駄菓子屋でおでん?!

次は駄菓子屋系のおでん屋さん。
飲み屋でおでんって言うのは他の地方でもよくあると思うのですが、
駄菓子屋でおでんというのは、静岡ならでは。


今回お邪魔したのは、ガイドブックにも載ってる
『水野菓子店』

え〜と、ガイドブックの名前とは異なり、
『水野商店』と書いてありますが、お菓子屋さんがメイン・・・のはずです(^^;。
一応、看板も
菓子おでんジュースの順(笑)。


店の外観です。

「おでん」の暖簾が・・・。
うーん・・・最近は菓子からおでんにシフトしてるんでしょうか・・・。


中に入ると、お菓子は一棚だけ。
袋入りのスナックが中心。ジュースも店頭の自動販売機がメイン(笑)。
店の奥におでん鍋と座席が少々。

全体的に商売っ気は薄めです(^^;。


しかし!これです!この価格!

1本=60円〜70円。
100円以上の具材はありゃしない!
この価格帯は、いかにも駄菓子屋。
子供の味方!(この日、子供は見かけませんでしたが)


頂いたのはこちら。

やっぱり黒はんぺんは外しませんでした。


こちらの女将さんは、なんか田舎のお婆ちゃんを思わせるような
ほっこりした人。
長年、静岡に住んでいながら富士山には登ったことがなく
「いつでも登れると思うとねぇ・・・」
と言ってました。
都民が東京タワーに登らないのと同じ感覚?(^^;


女将が静岡の食で一番好きなのは「由利の桜海老(生)」だそうで、
一年に一度、シーズンになると必ず食べに行くそうです。
好きなもの、おでんじゃないんだ・・・(笑)。