ワタシの一押し、茶店系おでん

お店紹介もこれで最後です。
実は、このお店はあまり紹介したくないんです・・・。
大のお気に入りになりまして、静岡に居る間
駅から遠いのに4回も通ったお店です。


でも、ここで隠したところで
ガイドブックにも大々的に載ってるので隠す意味なし(笑)。


居酒屋系駄菓子屋系、ましてやパン屋系でもない!(笑)
茶店とでも言うべき「おでん屋」さんです。


その名も「大やきいも」さん。

え?
見た目がアレですって?
そこがいいんです!


こちら創業100年以上という老舗。
なんか昔からあるって感じが非常にワタシの心をくすぐり倒すのです。


ただ単に、ワタシが古いモノ好きなだけなんでしょうけど(^^;。

もう「大やきいも」って店名もナンなのっ!と
笑顔でツッコミたくなります(笑)。


店内はこちら。

いや〜、なんか茶店っぽくないですか?
こういう雰囲気、結構好きなんですよねぇ。


おでんの具材もいろいろあるようです。

しかし・・・

どれがどれだか分かりゃしない(笑)。
まあ、これは静岡おでん全般に言えることですが・・・。


せっかくの茶店なので、かき氷と一緒に。
この組み合わせ、結構合います。

冷たいんだか、あったかいんだか(笑)。


おでんの具材は、静岡おでんの特徴である
(手前から)黒はんぺん、しのだ巻き、牛すじです。


ところで、居酒屋系以外のおでん屋では
セルフでおでんを取ると書きましたが、
料金の計算はどうするのだろう・・・?と思いました。
それには、食べた後の串に注目。
(食べた後のモノで申し訳ありません)

串の先端の形状で料金を計算するようです。
とがったのは80円・・・とか。
なるほど〜。


この日(6/27ではなく)『大やきいも』では妙齢のお嬢さんが
一人でふらりとやって来て、セルフでおでんを取って食べていました。
あ〜、こんな風に自然におでんと共生してるんですね、静岡って(笑)。