静岡おでん考・まとめ

静岡の人は「おでん中毒」か何かで、
どこでもおでんが食べたくなる気質か何かでしょうか。
もう街のあちこちでおでんが食べられます。


こんな状態の静岡ですから、
コンビニがおでんを提供し始めた時には
「遅せぇ〜よ」って思ってたかもしれません。
それだけ、街のおでんの普及度は、静岡が随一のような気がします。


あまりに溶け込み過ぎてて、
ワタシのような観光客がおでんを目指して食べに来ると
「わざわざ”おでん”食べに来たの?なんで?」みたいな
不思議そうな顔をされることもありましたが、
珍しいからですよ!と答えたい。
これだけ市民に愛されて溶け込んでいるというのは、とても珍しいと思います。


随分と長くなりましたが、
「おでん」の三文字の中に
宇宙的な広がりを感じて頂ければ幸いです(笑)。


いかにも観光客目当ての

こんな感じのお店もありますけどね。