セキュリティ

事務所のドアが18時以降はオートロックになりました。
カードをタッチして開錠するシステムです。
しかし!です。
カードは何故か人数分支給されない・・・(^^;。
人数より少ない枚数しか割り当てがありません。
何でも、
「人数分支給するとなくすから」(某役員)
ということらしいのですが・・・。
カードを誰かが独占するわけにもいかず、
仕方ないので、1箇所にまとめてカードを管理することになりました。
カードを持って行くときは、名刺をカードの代わりに置いて行くという
図書館の貸し出しのようなやり方にしましたが・・・、
それによる問題も多々あります。

  • 18時以降に帰ってくると、誰かに開けてもらわなくてはいけない
  • 誰もいなかったら開かない
  • 休日出勤が出来ない(事前にカードを持ち出した場合を除く)

それに!
トイレや喫煙所は全てドアの外にあるんです。
よって、

  • 18時以降にトイレに行くときは、カードを持っていかなくてはいけない
  • タバコを吸う時にも、カードを持っていかなくてはいけない
  • 自動販売機へ行く時にも、カードを持っていかなくてはいけない
  • コンビニに行くときも・・・(以下同文)

・・・ありえないっす。
早速、昨日カードを持たずに17時58分頃にトイレに行った人は
締め出されて帰還できず・・・。
持ってた携帯で事務所に「開けて〜」と電話して開けてもらうハメに。
自分の会社ですよ!?
携帯がなかったら、誰かが中から開けるまで外で待たなくてはならなかったのでしょうか?
情けなし・・・orz。
でも、明日はわが身かもしれませぬ・・・(−。−;。
じゃあ、ドアに何かはさんで開いたままにしておけば良いのかと言うと・・・、
そんな所だけはよく考えられたもんで、
ドアが開いたまま20秒経つと警報が鳴るように出来てるそうです。
どうすりゃいいのさ┐(´ー`)┌ヤレヤレ。
セコイこと言ってないで、早く全員分カードを支給されたし!ヽ(`Д´)ノ
その方が、みんなカードなくさないと思いますけど。