2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のハッピー

「家に戻れる。家も無事!」

12:30頃 帰宅

部屋は、どうなっているか・・・。 本棚は倒れていないか?食器棚は? 昨年末に買ったばかりの液晶テレビは・・・?(←これが一番高額) ドキドキしながら、ドアを開けたところ・・・。 あれ?(^^;。 写真立てが一つ倒れて、洗濯物干しが倒れている他は …

08:20 『Cafe & Meal MUJI』

朝食を頂きに『MUJI Cafe』へ。 シンプルかつ瀟洒なお店です。 店内は外国の方が多かったです。 こちらで洋朝食のセットを頂きました。 パンは食べ放題です。 普段よりも豪華なんですけど(^^;。 ここでゆっくり腹ごしらえ。 電車が動いていることを確認…

07:20 避難所に戻る

避難所(小学校)に戻りました。 そうしたところ、乾パンが二人に一缶支給されました。 ちゃんと缶切りも付いています。 ただ・・・二人で一缶は余りに多く・・・。 しかも、外で営業中の朝食場所を見つけていたので、 乾パンは辞退。 どなたか足りない方へ回し…

07:06 朝食を探しに

朝食の食べられるところを探しに再び帝国ホテルへ。 昨日からすごい人でしたが、朝も結構な人でした。 普段ならないことですが、廊下で寝てる人など・・・。 誰もいないところを見てみると、 シルバーシート(と言うのか)とか、毛布とか 飲み物(ペットボト…

7:00 外出

避難所(小学校)の廊下には、毛布が入っていた ダンボールが山と積まれていました。 この毛布にお世話になりました・・・。 外は随分明るく、昨日とは違った景色です。

06:30 起床

避難所の朝は比較的早く、 と言うか、みんな眠れなかっただけかもしれませんが。 6時30分には起床。 みんなテレビとか観ております。

食べたもの

朝/『Cafe & Meal MUJI』朝食セット 昼/カップラーメン 夜/相方手料理

今日のハッピー

「地震に遭ったが、避難所に助けられた」

20:23 避難所

避難所に戻りました。 自助努力は失敗です・・・。 申し訳ないですが、お世話になります。 それにしても、電車が止まっただけでこの体たらく。 いかに普段、電車に依存してるってことか・・・。 毛布が支給されました。 銀色の袋に入った綺麗な毛布です。 こ…

20:10 一応の自助努力

とりあえずの寝床は確保しましたが、 一応、ホテル捜索の自助努力。 ホテルが見つかれば、避難所にご負担をかけることはありません。 そう思いつつ、日比谷で思い浮かべるホテル 『レム』を見に行きましたが、 「本日、満室」の貼り紙。 ですよね〜・・・と…

19:55 避難所を発見

銀座から日比谷方面に歩いていたら、 途中の小学校に人だかりを発見。 聞いてみたら「避難所」であるとのこと。 名前を書けば入れて貰えるとのことで、早速名前を書きました。 体育館に案内して頂きました。 マットを敷いて、それを布団にするようです。 し…

19:20 相方と合流

三越で相方と合流。 相方より、本日JRが運行の取りやめを発表したとの情報あり。 お互い、事務所から遠く離れていたこともあり、 ホテルを探すことにしました。

18:50 銀座

ネオンが神々しい。 なんか、こういう変わらない人の営みを見るとほっとします。 号外を配っていたので、号外を貰いました。 銀座の三越で相方と待ち合わせしていたので 会社の人達とは、ここで握手をしてお互いの健闘を祈って別れました。 会社の人達は、 …

16:47 諦めて合流・都心に向かって歩き始める

ワタシも諦めて、再度自社ブースの人と連絡を取り、 ビッグサイトに戻って合流することにしました。 途中、ビッグサイトのファミリーマートが閉店してるの見つつ。 「棚の商品が落ちたのかなぁ・・・」 なんて思っていたので、ワタシはノンキなものです(^…

15:19 国際展示場駅ロックアウト

りんかい線の国際展示場駅まで行くと、人・人・人。 どうも、りんかい線、ゆりかもめが動いてないらしい。 ロータリーにも人が座りこみ、いつ動くとも知れない状態でした。 近代的なビルの向こう側に黒煙が上がり、不気味。 携帯、メールとも繋がらない状態…

15:08 対岸に火事を確認

外に出ると黒煙。 対岸のどこかのビルが火災を起こしてるようでした。 なんだか、嫌な予感です・・・。 ワンセグを使って、テレビを見る。 東北の状況にビックリ。

14:52 展示会を見て回る

こんなことがあったのに、 ワタシは午後に用事があったので、他のブースを見て帰ろうとしてました。 この段階では、落下物のあったところは封鎖されてましたが、 まだイベント自体は継続してました。 まあ、ちょっと大きな地震だったね、くらいの感覚でした…

14:46 地震

自分の担当時間が終わり、他社のブースを見て回っていたところ、 地震。 他のお客さん(見知らぬ人)が 「あ、地震だ。長いですね〜」 なんて言ってたんですよ。 そのうち大きく揺れました。 でも、歩けないほどではなかったのが幸いでした。 カコーン!とい…

国際展示場

弊社もブースを出すとのことで説明員として ビッグサイトのイベントへ向かいました。 ブースでチラシを配ったり、お客様に説明したり、 ウチの役員にバンバン肩を叩かれたり・・・。 この段階では、この後に起こることは予想だにしてませんでした・・・。

食べたもの

朝/なし 昼/刺身定食 夜/スープ、炊き込みご飯

今日のハッピー

「天気が良かった(花粉は多いけど)」

チロルチョコ謹製「ワリチョップ」

スーパーで見て、パッケージに惹かれて買いました。 ノスタルジックなデザイン(笑)。

課長になるはずだった男

ある部署が”課長”を求めておりました。 特殊な技能が必要な部署だったため、 外から人材を求めることにして、 40代の男性を一人採用することになりました。 しかし、 採用部署の手違いで 「課長」としてではなく普通の「中途採用」として 採用されてしまった…

食べたもの

朝/なし 昼/蕎麦 夜/コンビニのパスタ

今日のハッピー

「結婚記念日、御食事も美味しい」

結婚記念日

結婚記念日のお食事に行って来ました。 結婚式を挙げた帝国ホテルの『ラ・ブラスリー』へ。 コースを頂きました。 まずはパンです。 ここのバゲットは美味しいです。 また添えられる有塩バターが美味! 有塩バターはウチの近所のダイエーでも売ってますが(…

食べたもの

朝/なし 昼/『ラ・ブラスリー』 夜/アメリカンドッグ

今日のハッピー

「久しぶりの友との語らい」

朋、遠方より来る

上海や深センで働いていた友人が帰って来たので 同じく、上海に出向に出ていた友人と一緒に横浜で会合。 このメンバーは、2009年に上海で忘年会をやったメンバー(笑)。 横浜で集まるということで店選びを任されたのですが 「横浜と言えば、中華街はどう?…