2012-01-01から1年間の記事一覧

今日のハッピー

「年越し蕎麦が美味しかった」

紅白

紅白歌合戦を見ながら、今年の個人的な音楽BEST AWARDを選んでみました。 ●アルバム部門● =金賞=リトル・ブロークン・ハーツ(紙ジャケ)アーティスト: ノラ・ジョーンズ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2012/04/25メディア: CD クリック: …

年越しそば

今年も年越しそばを頂きました。 海老天付き。

今年最後の仕事

本年、最後の仕事をしに会社へ。 数時間事務処理など。 やっぱりと言うか何と言うか・・・。 大晦日にも出勤してる人、チラホラ。 みんな仕事好きですねぇ・・・。 ワタシは嫌いですが・・・。 こういうのを見ると、 日本人というのは平均的な真面目度は高い…

食べたもの

朝/なし 昼/パン 夜/年越し蕎麦、餅

今日のハッピー

「家の整理進む」

映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

マイ・ブルーベリー・ナイツ [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/09/12メディア: Blu-ray クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見る先日、ノラ・ジョーンズさんのコンサートに行ったので 彼女主演のこの…

ハウス株主優待

相当前に到着してました。 ハウス食品も以前は、年一回の優待でしたが 安定株主対策なのか 毎年3月31日および9月30日現在、当社株式を1単元(100株)以上保有し、且つ3月31日および9月30日現在の株主名簿に2回以上連続で記載された株主さまを対象といたしま…

配達受取日

本日は、宅配便の受取日にしてました。 二つの荷物を受け取り。 ほか、書斎の整理など。 毎年、この時期まで年賀状を書いたりしてたものですが 今年は喪中のため、それもなし。 なんか・・・年賀状がないって結構楽なもんですね・・・ヽ(´▽`)ノ。

食べたもの

朝/なし 昼/中華三昧 夜/お好み焼き

今日のハッピー

「仕事納め。。。終わってない感じもあるけど(笑)」

最近よく聴いてます

[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2012/11/28メディア: CD購入: 20人 クリック: 517回この商品を含むブログ (70件) を見るパーフェクト・ヒッツ1971?2001アーティスト…

カメラ

最近、買いました。 以前のカメラ、(多分)被写体に接近し過ぎて レンズをぶつけるという、ワイルドな使い方をした結果 レンズが傷ついてしまいまして・・・。 この機種をお買い上げ。ソニー SONY Cyber-shot WX100 (1820万/光学x10) ブラック出版社/メーカ…

退職の嵐

本日、仕事納め。 退職のため、ある同期の出社は今日で最後。 寂しくなるなぁ・・・。 その同期に聞いた話では、最近の我が社は みんな周囲の退職に慣れ過ぎてて 「ああ、また・・・」 みたいな反応なのだそうな。 あまりに退職する人が多いので、その反応も…

食べたもの

朝/なし 昼/カレー 夜/肉じゃがほか

今日のハッピー

「ノラさんのコンサート、最高でした!」

帰りに気になった看板

「弁護士法人 心」 名前もすごいけど、書体が・・・ホラーっぽい(笑)。

『吉田きしめん』

晩御飯にはきしめん。 新幹線のホームのやつを食べたかったのですが、 時間的にもう閉店しており、地下街の『吉田きしめん』さんで頂きました。 きしめんは、鰹節がいいですねぇ。 美味、美味。

ノラ・ジョーンズ コンサート

やっと本題(笑)。 名古屋へ来た目的はこちら。 ノラ・ジョーンズ コンサート これを聴くために名古屋まで来たのでした。 ノラさんは、大都会TOKYOの武道館でもコンサートやるのですが、 こちらは売り切れでして・・・やむなく名古屋のチケットを取っ…

名古屋城へ

名古屋城も見ました。 10年ぶりくらいでしょうか・・・。 こちらでも最近ブームの「御殿」の建設が始まってました。 いわゆる「お城」の「天守閣」は、権威の象徴であって、 殿様の普段の生活は、天守閣の下の「御殿」で行われていたと云われております。 …

再『あつた蓬莱軒』

時間になったので再び『あつた蓬莱軒』へ。 すぐに通されました。 二階のお座敷です。 ひつまぶしをお願いしました。 昨今のうなぎ不足のお陰で、お値段改定。高めです(3100円)。 でも、美味しそう!!!(^^) ひつまぶしは四分割して食べるのが良いとのこ…

『カフェ・ジャンシアーヌ・レジェ』

名古屋駅まで戻って来ました。 ここにある『カフェ・ジャンシアーヌ・レジェ』の 「ぴよりん」を食べるのも今回の目的の一つ。 ぴよりんとは・・・。 名古屋コーチンを使ったプリンをバニラムースで包んで、 スポンジを粉末状にして散りばめたもの。 ↓これで…

『あつた蓬莱軒』

さて、時間になったので『あつた蓬莱軒』へ。 こちら「ひつまぶし」で有名なお店で、友達も絶賛していた為、訪問。 しかし!! すでに行列・・・というか、行列にしては人が少ない。 どうも名前を言うと「○○時○○分に来てください」と言われるらしい。 12時…

徳川園

腹ごなしに日本庭園なぞ・・・。 地下鉄の一日券を買って、移動。 徳川園にお邪魔しました。 思ったよりも広くない庭園でしたが(もっと広大かと思ってた)、 のんびりした感じで良かったです。 ここに隣接した「徳川美術館」。 ここにいい物がありました! …

名古屋モーニング

開店時間まで待って、有名な名古屋モーニングへ。 今回は『シャポーブラン』さんへ。 こちら、モーニングなのに食べ放題という モーニングなんだか、バイキングなんだか良く分からない感じですが、 パンやサンドウィッチ、ゆで玉子などが並んでます。 あまり…

名古屋へ

朝も早くから名古屋へ。 早過ぎてマクドナルド以外、開いてないです(^^;。

食べたもの

朝/『シャポーブラン』モーニング おやつ/『カフェ・ジャンシアーヌ・レジェ』ぴよりん 昼/『あつた蓬莱軒』ひつまぶし 夜/『吉田きしめん』きしめん

今日のハッピー

「美味しい蕎麦とお湯」

KING OF 銭湯

ワタシは銭湯めぐりを軽い趣味としておりまして・・・ たまに銭湯に入ったりしております。 それで、都内に「KING OF 銭湯」と呼ばれる銭湯があるのは知ってたのですが 今まで行ったことがなかったので行ってみました。 『大黒湯』さんです。 「本願寺何派の…

『千寿 竹やぶ』

帰りに北千住で途中下車して、前から行きたかった 『千寿 竹やぶ』さんへ。 駅から少々歩きますが、美味しいとの評判。 入って「せいろ」をお願いします。 お通し?のようなものが出てきます。 お茶は美味しいそば茶。 「せいろ」を頂きました。 これはなか…