今日のハッピー

「会社を出た後、振り返ったら会社が綺麗に見えた。」

退職しました

かれこれ18年勤めた会社を退職しました。 まあ色々と思うことあり。 残りの人生、60歳を定年とすると(年金のお陰で、延びそうな予感ですが)、 あと20年ほど仕事をするわけで。 丁度、折り返し地点と言うことで考えた結果です。 お世話になりました!

食べたもの

朝/なし 昼/職員食堂・カレー 夜/カップヌードル

総括

静岡は結構面白いのだ!

最後に・・・

古いポスターが張ったままになってました。 誰かと思ったら・・・ 能年玲奈さんでした! なんか・・・イメージ違う・・・(^^;。 そう思うのワタシだけ?

サッカー大好き

静岡はサッカー王国。 あちこちにサッカー関連を見かけます。 マンホールも。 公園の花壇?も。 マンションの上の給水タンクも(笑)。 どんだけサッカー好きなんですか(笑)。

萌え系

結構、伝統のありそうな刃物屋さん。 『政豊』 ここのキャラクターが何故か「萌え系」。 この娘が研いでくれるらしい(笑)。 そして、こちらは酒屋さん。 『鈴木酒店』。 方言娘です。 なんでしょう・・・静岡はアキバ化してるのでしょうか(笑)。 いや、…

何があった?!

ある通りにあった美容院、もしくは床屋。 店の窓ガラスに何か貼ってあります。 文字のようです。 プレミアリーグ 監督の言葉 本物を目ざす人は数多くいる しかし仕事が出来れば何をしても 良いのだろうか? 人間としてのルールを守ることが 仕事以前の問題だ…

じわじわ来る

「串かつクシゾー」 ↓このキャラクターが、なんかじわじわ来る(笑)。 お土産物屋で見つけた「麩(ふ)菓子」。 「ふレンジャー」 ↓「地球の平和はふわっと守る」 ・・・イケメンすぎるし、癒される!(^^; こちらは、あるお店。 どうやら今日は閉店したみ…

気になる

「ワタシはここでまともな酒に出会えました」 ・・・今まで、何を飲んでたんですか?(^^; マゲワリ 「チョンマゲをかぶったまま ご来店からお会計まで 我慢ができたなら、 その日の食事代を 五〇円割引致します」 ・・・ごじゅうえん!店側超弱気(笑)。 なぜ…

概要

静岡で気になったもの、あれこれ。 しょうもないもの多し(笑)。

総括

なんだかんだで、結構美味しい店があります。 全体的にアクが強くなく、比較的上品な印象です。 その辺り、静岡県人とも通じるものがありますね。 やはり、人が街を作るということなのでしょう。

静岡ローカルのチェーン店

『炭焼き さわやか』。 名前に反して、俵型のハンバーグを提供するガッツリ系(笑)。 全然、さわやかじゃない(笑)。 ハンバーグの肉感は良くて、 静岡の人が「たまに食べたくなる」というのも分かります。 『五味八珍』。 名前のインパクトが凄い(^^;…

富士山関係

富士山メロンパン。 もうこれは、富士山としか言いようがない。 日本人のDNAをビンビン刺激する形です(笑)。 『みなとパン』にて。 富士山ミネラルウォーター。 いやぁ、形だけなのは分かってるんですけどね(笑)。 なんか買っちゃいました。 静岡にい…

スタンダードだけど美味しいもの

ローストビーフ。 蔵のような外観をした『Don幸庵』さんにて。 ここのローストビーフは美味しい。 営業時間が微妙に読めない・・・というか説明しづらいのがタマに傷・・・(^^;。 簡単に言うと 「火〜土の昼のみ営業。日・月・祝日は休み」 なんですが、昼…

静岡の名物など

何より衝撃なのは、静岡の親子丼。 静岡の親子丼は、このように親子の完全分離。 親子断絶(笑)。 しかし、見た目には美しい。 また鶏は結構濃い目の味で、これは静岡にしかないかも・・・です。 『中村屋』さんにて頂きました。 定番の安倍川餅。 大好きな…

概要

静岡で食べたものなどのまとめです。 以前、静岡おでんは紹介しましたので、それ以外のもので。

今日のハッピー

「明治エッセルスーパーカップ、暑い時に食べると美味しい」

静岡の彫刻

県庁所在地でもある静岡には、 あちこちに彫刻が置いてあります。 それは普通なんですけど、 なんか置いてある彫刻のセンスが独特な気がします。 徳川家康。 これは理解できます。駿府(静岡)と馴染み深いですから。 鷹狩りの様子を示していて、わかり易い…

『猿Cafe』

ランチは呉服町通りにある『猿Cafe』へ。 変わった名前のカフェですが、名古屋資本の会社みたいです。 日替わりランチを頂きました。 クーポン提示でデザートも頂きました。 柔らかくて美味しい。

食べたもの

朝/なし 昼/『猿Cafe』パスタ他 夜/しょうが焼き定食 おやつ/エクレア、明治エッセルスーパーカップ

今日のハッピー

「おでん巡り」

『岩久本店』

こちらも創業100年超。 静岡老舗のお蕎麦屋さん。 箱そばというものを頂きました。 ご馳走様でした!

静岡おでん考・まとめ

静岡の人は「おでん中毒」か何かで、 どこでもおでんが食べたくなる気質か何かでしょうか。 もう街のあちこちでおでんが食べられます。 こんな状態の静岡ですから、 コンビニがおでんを提供し始めた時には 「遅せぇ〜よ」って思ってたかもしれません。 それ…

ワタシの一押し、茶店系おでん

お店紹介もこれで最後です。 実は、このお店はあまり紹介したくないんです・・・。 大のお気に入りになりまして、静岡に居る間 駅から遠いのに4回も通ったお店です。 でも、ここで隠したところで ガイドブックにも大々的に載ってるので隠す意味なし(笑)。…

パン屋でおでん?!

ジャンル分け不能なおでん屋があると聞いて訪問。 『メルヘン』さん。 ・・・え〜と。 どう見てもパン屋さんです。 ガラスにも「焼きたて手づくりパンの店」と書いてあります。 近づいてみます。 やはり・・・パン屋ですが・・・。 もっと近づく・・・。 ん…

駄菓子屋でおでん?!

次は駄菓子屋系のおでん屋さん。 飲み屋でおでんって言うのは他の地方でもよくあると思うのですが、 駄菓子屋でおでんというのは、静岡ならでは。 今回お邪魔したのは、ガイドブックにも載ってる 『水野菓子店』。 え〜と、ガイドブックの名前とは異なり、 …

王道「青葉おでん街」

広島には「お好み村」があるように、 静岡には「おでん街」があります。 静岡おでんは、「居酒屋系」と「駄菓子屋系」との 二つに大別できるとのことですが、「青葉おでん街」は居酒屋系。 これは昼の姿。 夜にもなると、明かりがともり 非常に情緒ある飲み…

静岡おでん考

静岡の名物料理と言われて3番目くらいに思い浮かぶ B級グルメ「静岡おでん」。 とにかくどこでも「おでん」が食べられる「おでん天国=静岡」。 どの辺が静岡らしいのか、四軒ほどレポしてみたいと思います。

食べたもの

朝/なし 昼/ハンバーグ定食 おやつ/『水野菓子店』おでん 『メルヘン』おでん、パン 夜/『岩久本店』箱そば