2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のハッピー

「STARBUCKS Discoveries MOCHAを初体験」

今日の株式

朝、急激に下がってビビリました。 ●日経平均 13,345円(前日比-133円) もう日本はやめてランド債とかにしようかしらん・・・。

最近の音楽

またソフィー・ミルマンさんを良く聴きます。ソフィー・ミルマンアーティスト: ソフィー・ミルマン,アーティ・ロト,ビル・キング,ジョン・シェアード,ダヴィデ・ディレンツォ,マーク・ロジャース,レニー・ソロマン,レグ・シュワッガー,アレクシス・バロ,パッ…

読了『饗宴』

確か二度目の読了。饗宴 (岩波文庫)作者: プラトン,久保勉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/12メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 88回この商品を含むブログ (96件) を見る以前、読んだ村上春樹さんの『海辺のカフカ』に この本のことが出てきたので、…

書き忘れ

昨日、『ガイアの夜明け』を観ました。 今回の特集は 「大空の格安競争 〜国際線で巻き起こる低価格旋風〜」。 LCC(ローコストキャリア)の話など非常に面白い内容でした。 マレーシアなどですが、隣国まで160円とかって価格があり得る。 すごいです…

ガソリン暫定税率の話

何だか国会が色々と揉めております。 ワタシは、期限切れで下がるのはしょうがないじゃん、 定率減税だって、期限付きだったとか言ってやめたんだから、 ”暫定”税率だって期限が切れたら、終わるのが筋でしょう。 終わることが分かってたものを、 後2ヶ月近…

名刺、使用抑制令

再生紙偽装の余波。 我が社の名刺は、リサイクル100%と印刷されていましたが、 どうもそれも偽装の再生紙だった模様。 会社から通達。 リサイクルマークの使用禁止。 再生紙の供給が止まったため、名刺の使用抑制。 今後は、古紙が配合されていない 真っさ…

システムダウン

朝から、営業支援ツールのがシステムダウン。 営業的な情報が引き出せない状態に・・・。 ま、それはそれでいっか。 と思って復旧をのんびり待っておりました。 でも、 一瞬でも早くシステムに入りたい人が居たらしく ずっと、Enterキーをペンで押して連続し…

食べたもの

朝/なし 昼/どん兵衛 夜/肉じゃが、他 スタバ/STARBUCKS Discoveries MOCHA

今日のハッピー

「久々にスタバへ行った」

今日の株式

もの凄い上げ上げ。 ●日経平均 13,478円(前日比+390円) 後はFOMC頼みですが、それが終わった後・・・どうなんの?(^^;

読了『早実vs.駒大苫小牧』

早実vs.駒大苫小牧 (朝日新書)作者: 中村計,木村修一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/11メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (25件) を見るもう一昨年の甲子園になりますか。 あの夏の甲子園は凄かったなぁ・・・と思いながら つい…

3000円金券

さくらカードより、新規入会・利用の 3000円金券が届きました。 ラッキー♪

アンコール?

駅のポスターでこんなのを発見」 『アンコール 世界遺産ナスカ展』 こういう展覧会って、アンコールがあるとは知らなんだ・・・(^^;。

寄付

某客先の繋がりで、あるホール(コンサートホールのようなところ)から ウチの会社へ「寄付をして貰えないか」という打診があった模様。 1口=300万。 寄付をしたら、会社名がパンフレットなどに載るらしいけど、 こんな不景気な会社で寄付なんてするわ…

出社途中で考えた

日本は他民族国家であるという主張がある。 一つは、大和民族(和人?)として、 それ以外では、アイヌ民族と琉球民族(?)ということになるのだろう。 では、民族とは何か。 独特の言語や文化を持っていることだろうか。 で、あればアイヌも琉球も「民族」…

食べたもの

朝/なし 昼/仕出し弁当 夜/カジキマグロの味噌バター焼き、ほか スタバ/スターバックスラテ

今日のハッピー

「品川倶楽部開催」

今日の株式

見ず・・・。

品川倶楽部

品川で、大学の同級生と会う 「品川倶楽部」(不定期開催)がありました。 この日の話題、 沖縄、いいよねぇという話 マイレージの話(&旅行の話) 投資するなら、インド?タイ?ランド債・・・の話 家、買う?売る?の話 他の会社ってどうなってんの? な…

ランチ

本日のランチは 最近の沖縄マイブームに乗って沖縄料理。 『沖縄時間』というお店で頂きました(写真)。 店内はやはり沖縄っぽい感じで、なかなか良い感じ。 「がちまやー肉煮付膳」というのを頂きましたが、 量が多い!(^^; 沖縄そばに、味付けご飯、 …

終日

現場仕事。 汚れてもいい格好で過ごす。

食べたもの

朝/なし 昼/『沖縄時間』がちまやー肉煮付膳 夜/飲み会 スタバ/なし

今日のハッピー

「美味しいものだらけの一日」

バゲット買って

伊勢丹の地下、『HEDIARD(エディアール)』で紅茶と エディアール・バゲットをお買い上げ。 帰って、ビーフシチューをメインにして、 バゲットは帝国ホテル特選発酵バターと一緒に頂きました。 美味しいという話の『VIRON』ほどかどうかは分かりません…

伊勢丹メンズ館

友人が働いてるショップにちらりと顔を出しましたが、 あまりに忙しそうで、挨拶だけして来ました。 今度、ヒマそうな時に何か(大したことのないもの)買いに行くよ〜。

『サロン・ドゥ・ショコラ』

新宿まで移動して、こちらも毎年行っている 伊勢丹の『サロン・ドゥ・ショコラ』へ行ってきました。 いや〜、自分も行っといて言うのもナンですが、 すごい人・人・人! 会場がそんなに広くない割りに、人が集中するので大混雑でした。 去年も大人気だった …

東京”ウィンター”レストランウィーク

ここ数年、ニューヨークと同時開催と言うことで、 年2回程度、品川で開催されております 「東京”ウィンター”レストランウィーク」(写真)へ行ってきました。 このイベントは ランチ=1500円、ディナー=4000円の統一価格で お料理が提供されております。 …

宅急便送り

社宅に置ききれなくなった本を クロネコさんに家に来てもらって 実家の広島へ送りました。 段ボール3箱分(^^;。 本だけでなく、色んなお土産とかも同梱しましたけどね!(汗) 実家では、庭に本専用の物置を建てたようですが そこも一杯になったようで…

食べたもの

朝/風月堂ゴーフル 昼/『MONDE BAR(モンド・バー)』TRWランチ 夜/ビーフシチュー、エディアール・バゲット スタバ/なし