ダーツバー

夕方から待ち合わせて男女六人で
御茶ノ水のダーツバー「Blue Arrow」へ。
初めてダーツをやりました(^^)。
六人の私達は個室へ案内されました。


最初は、先導役の男から
簡単なルール説明、簡単な投げ方の説明がありました。
簡単過ぎて、ホンマか?と思うほど(笑)。


まずは初心者向けのゲーム「カウントアップ」から。
ボウリングを基本に説明すると、
1ラウンド*1に3回ダーツを投げます(ボウリングは2回ですよね?)。
それを8ラウンドまでやって、得点の一番高い人が勝ち。


次にやったのは「301」。
これはさっきの逆で、301点からスタートして
ダーツの当たった得点分を引いていきます。
違うのは、終わるときにはジャスト0点で終わらないといけないところ。
残り5点なのに、10点に当てると失敗。
次のラウンドは5点から再チャレンジになります。
10ラウンド中に先に「0」にした人が勝ち(何ラウンド目でも良い)。


クリケット」と言うのは、
同じ箇所に何度も当てて陣取りをするようタイプのゲームで、
コントロールの良くない私は苦手で、
あまり好きではありませんでしたね(^^;。


最初は調子良かったんですがねぇ。
2時間のプレイ中、疲れてきたのか、
段々ブレがひどくなってきました(^^;。
ま、何回か真ん中に当たったので、よしとしましょう(^^)。
いや〜、ダーツは意外と面白い!

*1:ダーツではフレームではなく、ラウンドと言うらしいです。