国勢調査

国勢調査の用紙が来ました。
何を聞かれるのかと思ってドキドキして開けましたが、

  • (世帯全員の)氏名・男女の別
  • 世帯主と続き柄
  • 出生の年月
  • 配偶者の有無
  • 国籍
  • 世帯員の数
  • 住居の種類
  • 住宅の建て方
  • 住宅の床面積合計(延べ面積)
  • 9月24日から30日までの1週間に仕事をしましたか
  • 1週間に仕事をした時間
  • 従業地又は通学地
  • 勤めか自営かの別
  • 勤め先・業主などの名称及び事業の内容
  • 本人の仕事の内容

こんなもんなんですねぇ。
これで一体、何が分かると言うのでしょう?
特に9月24日〜30日まで「夏休み」を取ってる人は、
仕事時間数「0」になるんかな(笑)。


感心したのは、細かい用語にまで定義があること。
例えば「ふだん住んでいる人」は、
”10月1日現在、あなたの世帯に、
 ・すでに3ヶ月以上住んでいる人
 ・まだ3ヶ月にならないが、3ヶ月以上にわたって住むことになってる人
 をいいます”
とらしいです。
この他にも「世帯とは」など、噛んで含めるような定義がなされていました。


書き込みはあっと言う間に終わりますね。
一番困るのは「住宅の床面積合計」くらいでしょうか。
最近家やマンション買った人ならともかく、こんなの知らないって!(笑)