第五世代iPod

私は、今回初めてiPodユーザーになったので、
よく分からないところがあるかもしれませんが、
iPodは「基本的に外車と同じ」というイメージを持ちました。


基本性能なんかは、非常にいい。
デザインもいい。
持つ喜びもある。
でも、故障が多かったり、
日本製のように細かいところに気を遣ってなかったりする、
そういう製品のような気がしました。
(これでも、褒めてるんです!)



今回のiPodは、動画対応で画面が2.5インチにサイズアップしてますが、
基本的な見た目は、変更がありません。
ちょっと薄くなったりしてます(nanoの方がもっと薄くて軽いですが)。
写真では綺麗に写ってませんが、カラー液晶は思ったよりも綺麗でしたね。
ソニーも、いつまで有機ELを主軸にする気なんでしょうか・・・。
液晶は自社(合弁かもしれませんが)で作ってるでしょうに・・・。



メニュー画面には、今回の特徴の一つである、
動画用の「ビデオ」が追加されているようです。



一応iPodのメイン機能は”音楽プレイヤー”ですので、音楽の再生画面。
私は、初めてのユーザーなので珍しいんですが、
みんなきっと珍しくもないんだろうなぁ(笑)。
カラー液晶に、アルバムのジャケットなどを表示できます。



動画を再生した画面です。
かなり滑らかで綺麗。
ただ、iTMSで販売されているPixarの『Luxo Jr.』は、
iPodの画面で再生すると、黒背景が非常に荒くて気になります。
これは買わない方が良いんじゃないでしょうか・・・ストーリーもパッとしませんし。
個人的にはPixar『For the Birds』が一番好きです。
セリフもないし、誰でも笑える万人向けの内容かと。



iPodの画面にテキスト(文字)を表示させることも出来るようです。
青空文庫」など、著作権の切れた文学等の作品を
ネットで公開しているところがあるので、そういうところから
文章をダウンロードして読めます。
ケネディ大統領の就任演説を読みましたが、なかなか面白かったです。
ただし、文字は非常に細かい(2.5インチ画面に25文字×11行表示)ので、
2ページ分を読むのが限界かなぁ・・・。
結構、活字は好きな方なんですけどねぇ。



私がiPodを買うきっかけにもなった、写真の表示機能です。
一覧画面(30枚同時表示)をしています。
音楽付きスライドショーも可能です。
(スピーカーはないので、ヘッドフォンで聞くことになりますが)



もちろん、一枚一枚の拡大表示も可能です。
2.5インチ画面いっぱいに大写し(2.5インチが大きいかどうかは別として=笑)
することもできます。
これも写真写りが悪いですが、実際には非常に綺麗です。



以上、ざっと一通り使ってみました。
住所録とか、そういう機能もありますが
落としたりしたことを考えると、他人様の個人情報を
これに入れる気にはなりませんねぇ・・・。


何はともあれ、音楽再生も問題なく、
カラー液晶でジャケット表示されるのも楽しいですし、
動画再生も思った以上に綺麗で好感。
写真の保存機能は旅行で役に立ってくれそうですし、
テキスト表示も簡易PDAを手に入れたようで、面白い。


不満があるとすればバッテリーの容量くらいでしょうか。
カラー液晶だからなのか、薄くしたからなのか、
音楽だけなら最長14時間再生ながら、
写真のスライドショーは最長3時間再生、
ビデオに至っては最長2時間しか再生することができません。
この辺りは割りきりなんでしょうけど(元々音楽プレーヤーですしね)、
クルマで例えれば、
時速300Km/hまで出せるエンジンを持ちながら、燃料タンクは1分しか持たない
みたいな(笑)、そんなアンバランスさを感じますね。
それでも格好いい、性能のいいのがいい!
という、外車を選ぶような人が好みそうな仕様ではあります。
そういう辺りで外車的かなぁ、と(笑)。
日本の製品って、
そういうところも配慮がしてあったりしますよね(思いこみですか?)、
例えばソニーメモリースティック・ウィークマンを私は持ってるんですが、
バッテリーは最長50時間(iPod nanoでも最長14時間)。
もうねぇ、バッテリーがなくなるかも!って状況になったことないんですよ(笑)。
そりゃ、ソニー有機ELでアップルはカラー液晶(iPodもnanoも)ですからね、
機能の差はあるんですけど、バッテリーの持ちをプッシュしてくる辺りが
非常に実用面に重点を置いた、
クルマで言えばトヨタ車のような、
丈夫で長持ち。
日本製品ぽいなぁと思ったりします(笑)。


どうでもいい話ですが、
iPodには30GBの容量(私が持っているもの)があるんですが、
持ってるCDの大半を入れても4GB弱しかありません・・・。
30GBって凄い容量ですね・・・って言うか、音楽で何時間分になるんだろう?(笑)


●iPod classic 第5世代 30GB ホワイト●MA002J/A

●iPod classic 第5世代 30GB ホワイト●MA002J/A