『MR.CHILDREN DOME TOUR 2005』

ちょっと早めに、会場入り。
ひょえ〜、すごい広い会場ですねぇ。
これに全部人が入るかと思うと、驚きです。
それ以上に驚いたのは、ステージの狭さ。
横は、野球場のライト側からレフト側まで広いのですが、
縦方向が全然狭い。
超横長のステージ。
どのコンサートもこんなもんなんでしょうかねぇ・・・。
オープニングの演出なのか、開始の相当前からステージ付近は
靄(もや)っております。
待つこと1時間ほど。
とうとうはじまりました!
桜井さんをはじめとするMr.Childrenの登場で
ボルテージは最高圧に!
桜井さんの衣裳は、青い革ジャケット。
オープニングは、新アルバムの一曲目、インパクトのある曲
「Worlds end」だと勝手に思ってたんですが、違いましたね〜。
以下、曲順なぞ。

[01]LOVE はじめました(収録アルバム『It’s a wonderful world』)
[02]ダンス・ダンス・ダンス(『Atomic Heart』)
[03]ニシエヒガシエ(『DISCOVERY』)
[04]跳べ(『I LOVE U』)
[05]イノセント・ワールド(『Atomic Heart』)

もう、イノセント・ワールドが最高でしたね。
「いつの日もこの胸に〜」は観客の大合唱。
それにしても、東京ドームは音響が悪いですねぇ。
音がゴチャゴチャ混ざって、よく分かりません。
イノセント・ワールドの後、ここで初めてMCが入りました。
ミスチルのコンサートって、結構歌ってばっかり(笑)。
以前行ったスターダストレビューなどは、
MCが長くて面白かったりするので、
こういう歌ってばかりのコンサートは新鮮だったりします(笑)。
5曲歌ったところで、初めて「Mr.Childrenです!」と名乗り。
まあ、言わなくても分かってるとは言え、
最後まで言わないのかと思ってましたよ(笑)。

[06]言わせてみてぇもんだ(『シフクノオト』)

ここで桜井さん、グリーンのシャツに。
ジャケット脱いだだけかな?

[07]くるみ(『シフクノオト』)
[08]CANDY(『I LOVE U』)
[09]靴ひも(『I LOVE U』)
[10]隔たり(『I LOVE U』)
[11]ファスナー (『It’s a wonderful world』)
[12]Monster(『It’s a wonderful world』)
[13]CENTER OF UNIVERSE(『Q』)
[14]ランニングハイ(『I LOVE U』)

ここでやっとMC。
この先の一曲は、桜井さんの単独ステージ。
桜井セレクションの一曲らしい。
何を歌うのかと思いきや、クリスマスも近いとのことで・・・
「余計な〜ことなどないよね〜♪」と
いきなりチャゲ&飛鳥の「SAY YES」を歌い始める。
おいおいマジかよ・・・と思っていたら、
それは冗談だった模様・・・すぐにやめてしまいました。
結局、アコースティックギターとハーモニカだけで歌いはじめたのは・・・

[15]抱きしめたい(『Kind of Love』)

いいですね〜(^^)。
この歌は大好きです。
しかし、途中で桜井さん、キーを外してしまい
「ごめんね!」と謝る場面も(笑)。
その時にアップになった照れ笑いの顔の子供っぽいこと(〃▽〃)。
きっとこういうところが、女性ファンの心を掴むのでしょうな。
桜井セレクションは、この一曲でおしまい。
次からは、通常運転(笑)。

[16]ラララ(『DISCOVERY』)
[17]蘇生(『It’s a wonderful world』)
[18]Worlds end(『I LOVE U』)
[19]Hallelujah(『Q』)
[20]and I love you(『I LOVE U』)

もう話はほとんどなく、歌いっぱなし。
まあ、それはそれで良いんですけどね。
20曲目で一応終了。
この時20:25でした。
一番最初に来ると思っていた「Worlds end」は、
結局最後の方でした。
当然、このまか終わるわけはなくアンコール。
桜井さんは白いシャツで登場。

[21]未来(『I LOVE U』)
[22]僕らの音(『I LOVE U』)
[23]潜水(『I LOVE U』)
ED.Sign(『I LOVE U』)

エンディングの「Sign」はバンド紹介などをやってる時に、
バックに流れていたもの。
最後のサビの部分のみ桜井さんが歌い、また盛り上がってコンサートは終了。
いや〜、なかなか良かった。大満足(^^)。


さて、ここでコンサートで使用された全24曲(エンディング含む)の
アルバム分布(勢力図)を見てみたいと思います。

45.8%=『I LOVE U』11曲
16.7%=『It’s a wonderful world』4曲
8.3%=『シフクノオト』2曲
8.3%=『Q』2曲
8.3%=『DISCOVERY』2曲
8.3%=『Atomic Heart』2曲
4.2%=『Kind of Love』1曲
0.0%=『BOLERO』0曲
0.0%=『深海』0曲
0.0%=『Versus』0曲
0.0%=『EVERYTHING』0曲

え〜、薄々感じてはいましたが
やはり冠アルバムが圧倒的に多いという・・・
それ以外コメントのしようがない結果でございました(笑)。


個人的なことを言えば、
今回歌わなかった中にもたくさん聴きたい歌がありました。
初期の名作「星になれたら」「LOVE」、
出世作「CROSS ROAD」、
その後のヒット作「シーソーゲーム」「名もなき詩」「Everything (it's you)」
「終わりなき旅」「口笛」「youthful days」「HERO」
などなど。
まあ、全部歌ってたらキリがないんですけども(笑)。