東京ミレナリオ

神戸のルミナリエのパクリですが、
これも今年でひとまず終わりらしいですね。

東京駅丸の内口周辺には仮囲いや資材置き場が設置され、美観が損なわれてしまうことや、警備・安全上の問題が生じる可能性が高いことから2006年以降は休止します。

一応、工事期間は2011年までになっているので、
それ以降は再開するの・・・かな?(^^;
ま、どのみち長い期間のお別れですので、開始初日から見に行ってきました。
今日「ミレナリオがはじまった」というニュースが流れて、
明日以降は人出がモノ凄いかと思い、先行逃げ切りです(笑)。


今年の点灯開始は17時30分。
16時過ぎから並び始めたもののモノ凄い人出��( ̄□ ̄;)。
去年の苦い経験がよみがえります。


去年もミレナリオを見に来ていて、
並び始めたのは、18時頃だったと思うんですが
大行列!で、ミレナリオをくぐる寸前で
消灯されてしまった・・・ことがあったのでした(笑)。


結局、17時頃に点灯が前倒し(?)で始まり
16時から1時間ちょっと待ちで見ることができたんですがね(^^)。
もう寒いので、2時間とか外で待つのはしんどいです。
まあ、人はたくさん居るので人の熱で多少は寒くないんですけど・・・。
ミレナリオは毎年デザインが変わってますが、
今年のデザインは良かったですねぇ(^^)。
ただ、2時間待つとなると・・・「?」ですが。
普通に並ばず、横断歩道を渡る時とかに、
ちらりと見るだけでも良いかもしれません。


ちなみに、ミレナリオは中をくぐっても大したことはありません。
遠目に見ると、すごい光の回廊に見えますが、
中に入ると、柱と柱の間がスカスカで(笑)それほどは大したことがないのです。
遠目が一番綺麗ですね〜。