プラスアルファ

上司から、ウチの課の全員が資料作成を依頼されました。
私がデータをまとめていると、
「ん〜、このデータもあった方が分かりやすいんじゃない?」
と思う項目があり、
依頼されてないデータもプラスアルファして資料を作成しました。
そして、みんなでデータを持ち寄って見ると・・・
みんながみんな、それぞれ「あった方がいい」と思う項目を
プラスアルファしていて、結局バラバラな内容に(笑)。
上司に訊いたら、
「あ〜、それぞれあった方がいい項目だね。全部のデータ盛り込んどいて」
と、結局みんなが作り直し・・・。
みんながみんなプラスアルファしなくても(しかもバラバラ)
良かったんじゃないか?(^^;
ちょっと気をきかせたつもりが、
余計な仕事が増えただけでした(満足したのは上司だけでしょう・・・)。