iPodで音楽を聴かない

今日はiPodを持って歩きましたが、音楽は聴きませんでした。
ずっとPodcastを聴いていました。
もう最近はiPodでは、Podcastばかりです。
音楽を聴くときは、ウォークマンAシリーズを使います。
iPod+iTunesPodcastが簡単に使えるので、それに特化しつつあります。


そう言えば、ソニーも使いづらいと評判のCONNECT Player開発向けか
新ソフト向けか、アップルから技術者を引き抜いたようです。
あのソフト、みんなが言う程は使い勝手は悪くないです。
でも、使い勝手が向上したら嬉しいですけどね(^^)。

 ソニー20日、デジタル携帯音楽プレーヤーのテコ入れに向け開発体制の見直しを決めた。04年に新設した独立の開発組織「コネクトカンパニー」について幹部を入れ替えたうえで、従来型音響機器の責任者である中川裕オーディオ事業本部長の傘下に置く。米アップルコンピュータの「iPod」追撃を狙った新製品はソフトの不具合などで伸び悩んだため立て直す。
 コネクトカンパニーはエレクトロニクス部門のほかの事業と独立した組織として04年11月に新設された。ソニー本社と米国ソニーの技術者が参加する混成部隊で、日本で主に機器周辺を、米国側でインターネットによる楽曲配信に関連するソフトやサービスの開発を進めてきた。今回、開発責任者を解任し、昨年末にライバルのアップルから引き抜いた有力ソフト技術者を起用するなど開発力の底上げを狙う。


現在iPodで使ってる機能、使ってない機能。

  • 使ってる機能
    • ミュージック(2000曲弱)
    • 写真(幾つか入れてます。カメラコネクタも使用)
    • ビデオ(たまに自分でもビデオ変換したりしてます)
    • Podcast(これを一番使う)
    • メモ(青空文庫を入れています。久しぶりに『高瀬船』(森鴎外)を読みました)
  • 使ってない機能
    • ゲーム(最初の頃やってましたが、操作しにくい・・・)
    • アドレスデータ(敢えて使ってません。落としたら個人情報漏れまくりですし)
    • カレンダー(紙の手帳の方が使い易いです)
    • ストップウォッチ(え〜と・・・なんで搭載されたのでしょう???)


Podcastと言えば、私の聴いている個人投資家向けのPodcast
「ファイナンシャルボックス」が
それまでライブドアからダウンロードするようになって居ましたが、
なんだか慌てて自社サイトに移転してました(笑)。
これも、ライブドア・ショックの余波でしょうか。
イメージが悪くなるのを気にしたんでしょうかね。
もうライブドアは、悪性ウィルス扱いですね・・・。