ガイアの夜明け

本日のテーマは、”日本の味に世界が踊る〜フードビジネスが狙う和食〜”でした。
要するに、海外で日本食のブームが起きているらしい。
フランス料理のコックが和食の技や味を取り入れたり、
ニューヨークでも日本食レストランが、続々と増えているらしい。
いわゆるカリフォルニア・ロールのような
アメリカナイズされた和食もありましたねぇ。
まあ、日本だって中国から中華料理を受け入れながら
日本流の味付けを施してますしね(笑)。
ですが、今回テレビに出てたレストランでは
看板料理に肉じゃが(高級ですが)!!
私もニューヨークに行った時、日本食レストラン『Nobu』にお邪魔しましたが、
出てくる料理は、純日本的なものだったものの
昼時には、アメリカ人でほぼ満席になってました。
より日本食に近いものが受け入れられつつあるのでしょうか。