『トリビアの泉』

今日、トリビアの泉を見ていると、
「泥棒が大好物(食べ物)をくれても、
 家を守る雑種犬は、100匹中、何匹?」
みたいな企画をやってました。
結果、100匹中16匹しか番犬にならなかったわけですが(笑)、
これって、泥棒が見てたら非常に貴重なデータになりますよね?(^^;
「あ、そうか。大好物を持って行けば8割以上は大丈夫か」と。
大丈夫なんでしょうか・・・。
で、
見てて思ったことは、犬にもよりますが、
「犬はエサが貰えれば基本的にOK」
と言うことと、
「犬は意外と臆病だ」
と言うことでした。
犬にもよりますが、逃げられる時には犬も逃げる。
不審人物は、犬も怖いようで(笑)。
しかし、
比較的ではありますが、
犬は自分に近づいて来る不審人物には吠えます。
やはり、自分の身がかわいいのでしょうね(笑)。
と言うことは、守りたい玄関などから
犬が離れないようにリードを調整すれば
自然と犬が玄関”も”守ってくれるのではないか、と思いました。
まあ、それもこれも
犬が泥棒を不審人物と思ってくれれば、ですけどね。
番組の中には、いきなり泥棒(役)の人になついてる犬も居たので・・・(^^;。