無役の先輩

仕事は出来るのに、なんの役職にも着いてない先輩がいます。
これはきっと、ウチの会社の昇進制度に問題があるのではないかと思います。


基本的に、役職(係長とか課長とか)に就く際に、
ウチの会社では試験があります。
この試験の内容が非常にしょうもない。
就業規則の暗記問題とか、そういうもの。
そんなの人事部や総務部が有利に決まってるじゃん!(^^;
こちとら営業なんだから、そんなことよりも
見積やプレゼンの上手い人、客先の心を掴める人が、
”デキる人”だっての!(笑)
妙に就業規則に詳しくて、
「出産後の産休は8週間可能だ!」
とか何も見ないで答える営業って、ある意味コワイってば(笑)。


管理職に繋がる試験なんで、就業系の問題がある・・・という
会社側の説明も、少しは理解できますが、
だからって、暗記しなくても良いんじゃない???
こういう休暇制度があるってことさえ分かってれば、
後は就業規則の本を見れば良いだけなんだから・・・。


ヤリ手の営業の先輩が、他の会社に転職しないことを
切に願っている後輩の戯言でした・・・。