エイベックス株主総会

本日は、エイベックス(東証1部:7860)の株主総会がありました。
(正式には、エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社ですが)
会場は、東京国際フォーラムのAホールです。


エイベックス(avex)の株主総会と言えば、総会そのものより、
株主限定シークレットライヴの方が有名です(^^;。
一応、総会の後にライヴがあるんですが、
ライヴは総会と同じ場所で開催され、
しかも!
その座席は、総会と同じ席になるという・・・。
しかも自由席・・・。
「ライヴをいい席で聞きたかったら総会で前に座りなよ」という
会社側のメッセージをヒシヒシと感じます。
目の前に学生が座りたがらないとお嘆きの大学教授も
この手法を取り入れてみては如何でしょうか?(笑)


さて、招集通知によると

  • 受付開始 9時30分〜
  • 株主総会 11時〜
  • ライヴ 13時30分(予定・総会終了時間による)〜

というのが大まかなスケジュールのようです。
会場となる東京国際フォーラムAホールは5012席あるようで(一部スタッフ席)、
大きめの箱ではありますが、そこは天下のエイベックス。
まさか、受付開始の9時30分に行っても長蛇の列だろうと、
昨年度の実績(ブログ)を調べてみると・・・。
なんと!
7時に現地に着いた人が、前から10列目だった、
との記述を発見。
ん〜、そこまで早起きしなくても良いから
8時位には着いてるようにするかぁ・・・と思ったわけです。


が、
スイート。
甘かった・・・。
8時に着いた時には、既に長蛇の列が・・・。
100人や200人じゃない!
1000人位居るんじゃないか?もっとか?!
その状況を、東京国際フォーラムの上面図で見てみよう!(笑)

入口は左下側。
Aホールは3箇所の入口がありますが、
入場できるのは一番東京駅に近い側の入口です。
(徹夜組も居たらしく、違う場所に並んだり混乱したらしい。
 来年は改善すると言っていたので、来年も同じとは限りません。
 でも、あの人数が並べる入口は、今年と一緒の場所しかないと思う)
汚い線で申し訳ないのですが(^^;、
赤い線が列の並び方です。
8時段階では、ガラス棟に沿うように並んでおり、
一回折り返して戻ってきてるあたり(赤丸のあるあたり)でした。
もう何人並んでるのか分かりません・・・。
なんか、あちこちから「去年よりも人の集まりが早い」と言う声が・・・。


それよりも驚いたのは、他の株主総会では見たことがないのですが、
ローティーンと思われる株主が沢山いたこと!
明らかに10代半ばと思われる女子三人組が居たのにもビビった。
さすがエイベックス。
こういうところで、
「こんな娘達も買うんだったら、この会社、買い増し?」
とか考える自分もどうかと思うが(笑)、
あの娘たちは、親に株を買ってもらったのか?
親から代理を受けたのか?(それにしてもなぜ三人?)
ネットで議決権行使書を落としたのか?
とか色々考えてしまいました・・・。


たま〜に、ちょこちょこと前に進むんで
持ってきた携帯椅子はあまり役に立ちませんでした(^^;。
予定時刻通り9時30分から入場(受付開始)した模様。
その段階で、列は五重(五列)くらいになってましたが・・・。
結局4400人近い人が集まったらしいですねぇ(後の報道による)。
ワタシは、9時55分頃に入場。
入口では冊子や資料、そして
ルミカライト(折ると蛍光色で光るスティック)の入った袋が配られました。
物販や展示には目もくれず、まずは席を確保です!
あれだけ外で厳密に並んで居たのに、
中は早い者順、モノを置いた者勝ち、花見の場所取り状態です(笑)。
で、確保できた席は前から30列目くらい、中央寄りの場所。
まあ、こんなもんでしょう(^^)。
どうでも良いけど、会場内の画面にはずっとPVが流れっぱなし。
もうエイベックス色全開です(^^)。
そのPVの中に「タッキー&翼」や「V6」も入ってましたが、
なんで?(^^;
マネジメント契約中?不思議でした。


席も確保できたので、会場をぐるっと一回り。
ロビーでは、シークレットライブ・サブステージとか言って
Rin'、山本サヤカが歌ってました(スミマセン、詳しくは知りません)。
10時30分頃には終了。
飲み物の無料配布もあり、生茶午後の紅茶
ミネラルウォーターの小さめペットボトルあり。
また、浜崎あゆみがCMをやってる関係か、ウィダーも置いてありました。
株主総会にしては珍しくクロークなんぞもあります。
その他物販(CD、携帯画面クリーナー、ストラップなど)、
大塚愛主演『東京フレンズ The Movie』の前売り券(1300円)の販売などなど。
結構盛りだくさんでした。


さて、本題の株主総会は定刻通り11時に開始。
さすがに映像コンテンツを持ってる会社とあって、
連結業績などの発表は、映像交えたプレゼンでした。
ナレーターは渡辺真理
この辺りは省略。詳細は会社のページで見て下さいな(^^)。