大森貝塚

仕事の関係で大森まで行ったので、
見た事がなかった「大森貝塚」を見に行ってみました。

仕事中・・・じゃなく、昼休憩扱いです。
自分の中では(笑)。
さて、日本史の中でも太文字扱いされている
大森貝塚ですが・・・ショボかった(^^;。


と言うか、あの扱いはヒドくないですか?
階段の軒下に発見者・モースのプレートがあり、

大森貝塚の碑(碑には”大森貝墟”と書いてありますが)は
線路に向かっていて、スペースは2mあるかないか。
植物が多く、ちょっと人の狭い庭に迷い込んだ気分(笑)。
個人宅っぽく、アルミの柵もありますし・・・。

しかも、貝塚は埋め戻されたのか
それらしい展示も何もなし。
ホントに、うら寂れた場所に碑があるだけ・・・。
碑に書いてある”我國最初之發見”の文字が
物悲しく見えます・・・。

しかも碑は、人の所有地にあるらしく
公開(と言うのか?)されてるのは9時〜17時まで。
日本史ファンとしては寂しかったですねぇ・・・。