初事

今日は初めて試してみたことが二つありました。


まずは高速道路のETC。
ワタシは車は持ってないのに、
ETCカードだけは持っております(^^;。
レンタカーを借りた時や、
義父から車を借りた時のためにと・・・、
カードだけ作っておいたのですが、
今日が初の使用です。
もう持ってる人にはフツーのことでしょうが、
あのゲートを通過する際、
速度を落として進入していても、
バーが上がるまではドキドキしますねぇ(^^;。
カードの差し方が悪くて、バーに激突する事故も多いようですので
ワタシもドキドキしながら、通過しました。
でも、面白かったっす(^^)。


もう一つは、カーステレオ用にFMトランスミッターを
初めて試しました(写真)。
こちらも車を持ってないのに、レンタカーもしくは
人から車を借りた時のために準備だけはしてあったもの。
買って半年以上経ってると思います(笑)。
FMトランスミッターは、シガーソケットに差し
iPodなどの携帯音楽プレイヤーを接続すると、
FM波にして音楽を飛ばしてくれるもの(特定小電力無線?)。
後は、FMを聞く要領で音楽が聞けます。
FM波を使うため、配線などの面倒な準備が必要でなく、
シガーソケット(電源)さえあれば、どの車にも付けられるのが利点。
しかも、ワタシのトランスミッターは

というものなんですが、USB端子が付いていて
ケーブルさえあればiPodに充電しながら聞くことができます。
(ちなみにケーブルさえあればUSB→携帯に充電もできます。
 ソケットは一つですので、二台同時は不可。USB分岐は試してません)


問題は、FM波にして飛ばすので電波干渉などを受けやすく
音質面でも「サイコー!」ではないことですね(良くてFMラジオ並)。
昨日は、湾岸線・首都高などを走りましたが、
ザザザ・・・というノイズも多く感知し、
また同じ周波数(同じ機械?)を使ってると思われる他車から
違う音楽が聞こえてきたりして(^^;。
まあ、期待以上でも以下でもない感じではありました。
周波数は6つの中から選ぶので、
あまりにヒドイと他の周波数に変えたりしてましたが・・・。
今度、ハンダゴテ片手に、
色々と回路をいじってみようとは思ってるんですが・・・。
それで改善することを祈ってます。
って言うか、いつ車に乗るんだ?!(笑)