男三十代

そう言えば、先日Podcastの「森永経済提言」で、
三十代の男の非婚率が50%を超えたとか言っていた。
確かに実感として、そんなもんかもしれませんねぇ。
って言うか、私も三十代で結婚のクチですが(笑)。
今の時代を表すトレンド(?)なんでしょうね。


この間、テレビで「35歳で独身の男には警戒感を抱くか」という
アンケートのようなものをやっていて、70%近い女性が
「YES」と答えていたようだ。
35歳で独身って結構居るし、人にもよると思いますがね。
字面だけ「35歳独身男」ってのを見ると、ダメなイメージなんでしょうね。


で、どうもこういうのは日本だけでなく
アメリカもなのか、と思ったのが
マシュー・マコノヒー主演の映画『男を変える恋愛講座』(日本では初秋公開)。
30代で親と同居してる男が主人公。
それを親などが、なんとか一人暮らしをさせようとする話。
ま、この映画はマシュー・マコノヒーだから(?)、
結婚できないワケではなく、結婚しない男の話なんですけどね。
マコノヒーが35歳独身でも、警戒感を抱く女性は少ないと思われます(笑)。


以前、テレビで西田ひかるサンが
アメリカでは18歳になると、実家の近くだろうが
 独立して一人暮らしをするのは常識」
と言うようなことを言っていたので、
そういう考えが、あちらにはあるのだろう。
日本では、そこまで意識が行ってない気がする。
そもそも親が
「家賃高いんだから、ウチに居れば」
とか言ったりする(笑)。
でも、個人的には一人暮らしは、
しておいた方が良いんじゃないかと思います。
もしくは、実家に居ても家事はシッカリやるとかね。
そういうことをやらずに、
後々結婚すると苦労しそうなので(笑)。
家事の習得は早目の方が良いんじゃないかと。
そう思います。
(特に、これ以外の結論はありません=笑)