ヘッドフォン

とは最近は呼ばない場合も多いようですね。
売り場の名前も「イヤフォン」が多い気がします。
実は、以前店頭で新しいウォークマンを体験してから、
ノイズキャンセリング機能が気になって仕方ありませんでした。

で、今すでにウォークマンAシリーズとiPodを持ってるのに
しかも、どちらも壊れてないのに(iPodはバッテリーが弱くなってきましたが)、
もう一台ウォークマンを買うのもナンだなぁと思っていたんですが、
本日、ヘッドフォンだけでノイズキャンセリング機能を持つ製品を発見!
溜まってたポイントと引き換えてきました!(^^)


いや〜スゴイっすね。
外部の環境ノイズと逆位相の音を出して環境ノイズを低減しているようで、
電車の音なんか、一応宣伝文句上1/4になるってことですが、
実際やってみると、ゴーッという走行音はほとんど聞こえません(^^)。
Podcastなんかで男性の声が、このゴーッ音に近いのか
電車の中では聞き取りづらいところがあったんですが、
ノイズキャンセリングのヘッドフォンだと、クリアに聞こえます。


ドライバーユニットには大口径13.5mmを採用・・・してるらしい(笑)。
密閉ダイナミック型ですので、外の音は聞こえづらくなるんですが、
これって、自分の歩いてる音などは響いて聞こえます。
この辺りは、従来の仕様(?)通り(笑)。


そして、長さ1.5m、L字型端子のヘッドフォンですが、
中間辺りにリモコン大の回路が付いており、
回路を駆動させるのに単四1本を入れているので
ちと重く(電池込39g)、駆動時間約50時間というのが難点ですが。

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B