管理!管理!管理!

最近、妙に管理系事務仕事が多くて困ります。
月例の売上数値のまとめ、
案件別の利益率の計算、
売上げ予測(工場がまともに稼動してないのに当たる訳がない=笑)
回収金の入金予定作成と厳しい締め付け
etc・・・。
半日近くかかる資料もあり、
お客さんのところに行く事もままならない。
現場の人間に管理系の仕事ばかりをやらせて
どんどん現場力が落ちている。
これで、作った資料が役だって業績が回復するなら良いが、
そんな兆しもなく、きっと上層部の会議で数秒ながめて
終わりではなかろうか、という資料に何時間もかけてられない。
そもそも、あれだけいる管理職は一体何を管理しているのか?
とも思ったり・・・。
とにかく、本業を忘れて”管理”ばかりで業績が良くなると思えない。
営業はとにかく外に出なくてはならぬ。
内側ばかりに目を向けさせるような会社は、きっと悪い会社なのだ。
この会社は、居れば居るほど愛着がなくなる(苦笑)。