フセイン処刑

ワタシは今朝知ったのですが、
フセイン元大統領が処刑されたとのこと。
全く、アメリカの無邪気な正義感には辟易します。
東京裁判から何も変わってないんでしょうか。
戦勝国による裁判という形式に、どれほどの公平さがあるのか。
こういうあからさまな偽善は、どうにもやり切れません。
フセインがやったと言われる事は、考慮しておりませんが。
それに、どうもアメリカには
フセインの処刑によってイラクが沈静化すると思ってるフシが見られて
どこまで能天気なのか、とも思ったり・・・。
力で押さえつければ、それだけ反発があるのが、
どうにも理解できないようで・・・。
しかも、死んだ(アメリカに殺された)ことで
彼はイラク独立の精神的英雄になる可能性もある・・・。
嫌な話で、今年の締めくくりとなりました。