バレンタインデー

義理とかのチョコレートは要らない派です(笑)。
今年頂いたのは4つ。

①=相方から
②=職場の女性から
③=生命保険の勧誘員から
④=男友達から(^^;

④はお土産として、たまたま頂いたものですが・・・。
これって「友チョコ」?(笑)


今日は相方がデザートプレート(写真)などを作ったりして
バレンタイン感を満喫。
しかし、なんでバレンタインは男があまり好きじゃない
チョコレートが定着したのでしょう?
ホワイトデーのマシュマロは定着しなかったのに・・・。
「マシュマロなんか要らない!」
という強い女性側の要望があったんじゃないかと思ってますが・・・。
と、なると男性側からは
「チョコなんか要らない!」
という要望があがらなかったのか、
チョコレート業界の圧力が強かったのか(笑)。