会合

今日の夜の会合は一件です。
以前、ひょんなことから企画された少人数限定の
大学の仲間の集まりです。
ワタシのように30代既婚ともなると、
なかなか異業種の人と会う機会もそうそうなく、
面白い会合となりました。


大体が集まったメンバーが、
職業で書くとバラバラ過ぎて面白い。

落語家、ブルジョワ主婦、警部補、投資会社社員、音楽業界・・・

この中に入ると、ワタシなんぞ「会社員(製造業)」と言う
しごく面白味のない職業であることに、自分でガッカリ(笑)。
何か、こう・・・「冒険家」とかだったら、
この異業種に華を足せたのにとか思ったり・・・あ、妄想です(笑)。


特に、
落語家−ブルジョワ主婦−警部補が共通の話題で盛り上がってる図なんて、
ここ以外のどこでお目にかかれると言うのだろう(笑)。
非常に貴重な関係。また面白いし(^^)。


今はどんな立場であれ、昔はみんな金のない大学生。
同じ教室で学んだ(遊んだ?)共通体験があるから、
遠慮なく何でも話せます。
大学時代、教授が
「この大学での集まりは、
 利害関係のない真の友人を作れる最後のチャンス」
という意味のことを言ってたことに今更納得。
社会人になると、確かに
なかなか利害関係抜きの関係を築くチャンスは
少ないですもんですね・・・。
(共通の趣味から友人関係を広げていく人もいます。例えばダイビング)


さて、
この日の会合でのMVPの会話(会話だからMVCか?)。
落語家をしてる友人とワタシの会話。


落語家「いや、落語家なんて言ってもね、人気のある人は一握り。
     仕事は少ないし、不安定だし。私なんか月に半分仕事があるかないか」
ワタシ「え?仕事が月の半分だけなの?残りの半分はバイトでもしてんの?」
落語家「いや、バイトはしてない」
ワタシ「じゃ、何してんの?」
落語家「・・・不安と戦ってる」


爆笑。
そう来たか(笑)。
”不安と戦ってる”いいフレーズだ。
今度どこかで使わせてもらいますよ!師匠!(笑)


この会合、非常に楽しかったんですが
会計の段になって、一人8000円だったのは予想外。
ぐるなびに書いてあった平均予算額の1.5倍近い(^^;。
みんな楽しかったのか、飲み過ぎです!(笑)
まあ、確かに炭火焼きも美味しかったですけどねぇ・・・。