会社説明会

行って参りました。
自分の会社の説明会。
新卒予定の大学生を相手に、先輩社員として懇談会をやるというもの。
どういう人選かワタシが選ばれておりまして・・・、
人事部からは「発言内容に一切制約はありません」と言われながら
上司からは「大人の対応」を求められていた、
非常に大人力(おとなりょく)を試される説明会でした(笑)。


大学生は40名ほどいらっしゃってましたかねぇ。
いや〜、色々質問を受けました。
ウソはつきませんでしたが、
かなり明るい側面を語ってしまいました(^^;。
「語る」と言うよりも「騙る」に近いか・・・?
そこまではやってないつもりですが・・・
基本的にウソはついておりません。
ワタシ以上に、人事部の説明の方が美辞麗句に満ちていて
モノは言いようだなぁと感心(笑)。


今回はフリートークということで
基本的には大学生の質問を受ける形で進められましたが
ざっくばらんな話題を多く交えて、
飽きないように工夫したつもりです。
まあ、あくまで”つもり”なので自己満足かもしれませんが(笑)。
色々話を聞いていると、ワタシの時の就職活動よりも
動きは随分早く3年生の後半位から色々活動が始まり、
早くも50社近く回ったというツワモノも居ました(@_@)。
ワタシの時でも30社くらい、それでも相当疲れたのに・・・。


大学生の質問で多かったのは
「今まで仕事をしてて一番良かったことはなんですか?」
「今まで仕事の中で一番の失敗を教えて下さい」
というもの。
これは、ワタシが就職活動をしてる時から
”無難な質問”として本などにも載っていたので
当然来るなと思って答えを用意しておいたんですが、
結局は、答える人の反応の早さや社員の情熱度を見る質問なんですよね。
その辺は心得ていたので、
情熱的な社員に見えるように答えてみました(笑)。
何度も言うようですが、ウソはついておりません。
まあ、思ってることを多少水増ししてるかもしれませんがね(笑)。


ワタシが学生の時には、分からなかったんですが
ああいう懇談会に出てくる先輩社員って
来てる大学生の情報を何も知らされていないもんなんですねぇ。
あんなに沢山の学生に一気に自己紹介されても
履歴書も何も手元にない我々には、誰が誰だか分からない状態でした(笑)。
人事部から学生の評価を求められることもないですしね。
まあ、こんな本当の意味での懇談会やってるのはウチだけかもしれませんが。
何の裏もない”懇談会”でした。


で、
驚いたことが一つ。
何が気に言ったのか
大学生の一人が、
「○○さん(ワタシ)の話をもっと聞きたい」
と、指名で先輩社員訪問要請があったんです(T_T)。
1時間位の時間設定とのことですが、
1時間も夢を語る自信がないんですけど〜・・・(泣)。
で、その学生の情報を入手してみると
「仕事を通じて、親が自分のことを誇りに思えるように頑張りたい」
と超イイ奴なんです・・・(号泣)。


早速、直属の上司に相談。
ワタシ「お客さんのところに謝りに行く時よりも気が重いんですが・・・。
     大学生相手に、この会社の夢を1時間も語れないんです」
上司「あくまで、明るくさわやかに会社をアピールして下さい」
・・・うおおおぉぉぉぉ、どうすんの?!


人事部からは、学生が気に言った先輩社員を
ストーキングする事件もあったとして、
間接的に連絡を取る方法を指示してきましたが、
そんな心配する前に、何を語ればいいのか教えて欲しい(−。−;。
正直に全部ぶっちゃけるか?(笑)