ケータイに辞書機能を

いつかニュースで、分からない漢字を調べるツールとして
携帯電話が使われているというニュースを見ました。

漢字を調べる際に辞書ではなく、携帯電話の漢字変換機能を使う人が、20代では8割もいることが、7日に発表された文化庁の「国語に関する世論調査」で分かった。

ワタシも使っております(^^;。
手元に辞書などがない場合などが多いのですが・・・。


でもですねぇ・・・
携帯で出てくる漢字って少ないんですよねぇ。
そこが不満です。
例えば、今日ケータイで「屠殺」という言葉を打とうと思ったのですが、
この「屠」という字がどうしても出ない(笑)。
「とさつ」出ない。
「ほふる」出ない。
あ〜、後なんだろう・・・(−−;。
諦めました(^^;。


いきなり結論なんですが、ケータイに
電子辞書並の機能を持たせて頂けるとありがたいんですが・・・。
いずれは、そうなるのかもしれませんが
今からお願いをしておきたいと思います(誰に?=笑)


補足。
なぜ「屠殺」という文字を打とうとしてたかと言うと、
ワタシは本を読んでて面白いと思った文章をケータイで
自分宛にメールする(メモ代わり)ことがあるんですが、
『北回帰線』(ヘンリー・ミラー)を読んでいて、

家々は恋の屠殺場である

という言葉をメモしようと思ったからなんですな。
今見ると、どうしてメモしようと思ったのか分かりませんが(笑)。