コピーワンス緩和

いずれは買おうと思っていながら、
幾つかのハードルがあり、購入を控えているDVDレコーダー。
そのうちのハードルの一つが
コピーワンスの緩和」問題でした。


今までは、HDDなどで録画したものはDVDにコピー・・・は
出来なかったのです。
あくまで「ムーブ(移動)」のみ。
DVDにムーブ(移動)するとHDDのデータは消えてしまいました。
(これを”コピーワンス”と言ってました、実態はコピーではなくムーブですが)
技術的な問題ではありません。
法的な問題で・・・。
つまり、デジタルコンテンツは劣化なしのコピーが容易とのことで
そこに法的な規制がかかっていたのです。
それを10回までコピー可能にしようという措置に変更になります。
その規制緩和を見越した機種が出てきたようです。

東芝は26日、ハードディスク駆動装置(HDD)搭載のDVDレコーダー「ヴァルディア」の普及価格帯4機種を10月下旬から順次発売すると発表した。地上デジタル放送の番組を録画したもののダビングを現状の1回から10回に緩和する措置の実施に合わせて、レコーダーのソフトウエアのアップグレードを実施して対応できるようにするという。

歓迎です。これで一つハードルはなくなりました。
でもまだハードルは残ってるんですが・・・
最大のハードルは
「テレビがブラウン管なのに、
 ハイビジョンDVDレコーダーなんて買ってどうすんの?」
ですが・・・(^^;。
結局、薄型テレビ(2011年購入予定)と同時購入ですかね。