週間ダイヤモンド「エアライン&ホテル全評価」

特集に惹かれて買いました。
エアラインとホテルの評価?買わないワケがありません(笑)。


エアラインについては独自指標で算出したという
「エアライン安全度ランキング」が載っておりました。
以前、Newsweekでも同じような特集がありましたが、
Newsweekは確か300社のランキング。
JALやANAの子会社も一社として数える方式でした。
ダイヤモンドでは、全49社。
少ない感じがしますが、それでも聞かない名前の航空会社があったり(笑)。
厦門航空って、何?(^^;


安全度ランキングでは、

1位=エミレーツ航空
2位=バンコクエアウェイズ
3位=海南航空

となっており、記事の中にも書いてある通り
比較的に会社が新しく、飛行機が新しく、
事故を起こす時間もなかったようなところが上位に。


長い営業を経てなおかつ上位に入った真の実力を持つ会社は、
4位以降に注目、らしいです。
まあ、4位以下は誌面でご確認いただくとして
気になる日系の航空会社では、

9位=全日空
35位=日本航空

とやはり全日空の評価が高い。
評価項目に「売上高営業利益率」が入っていますので
日本航空には不利な感じ。
(儲かってる会社は設備投資できるので安全、という理屈だそうです)


意外だったのは、ノースウエスト航空が38位、
デルタ航空39位、ユナイテッド航空40位と
米系が下位に甘んじているところ。
特にノースウェストは機体年齢が「0点」って・・・(^^;。
一体、何年製の機体を使っているのか・・・。


沖縄で爆発した中華航空は41位。
何かと悪い方で話題にのぼるガルーダは47位(下から3番目)でした。


この他に「満足度ランキング」「不満足度ランキング」もあり
「満足度」は

1位=シンガポール航空
2位=キャセイパシフィック航空
3位=ノースウェスト航空

となっており、「不満足度」は

1位=ノースウェスト航空
2位=大韓航空
3位=ユナイテッド航空

となっております。
「満足」「不満足」の両方の上位に顔を出すノースは何事か(笑)。
便によって、非常にムラがあるということでしょうか。
この辺りの補足記事はなし。
そして、このランキングには
なぜか日系は顔を出さない(エントリーされていない)のですが、
それも何故か、謎。
その後の特集でJAL対ANAのサービス対決をやっているからか。
結果は・・・まあJALの完敗ということのようですが・・・。


ホテル編では、「専門家のランキング」と
「1万人アンケートのランキング」が分かれており、
「専門家」の方は外資優勢。

1位=ザ・リッツ・カールトン大阪
2位=ザ・リッツ・カールトン東京
3位=ザ・ペニンシュラ東京

と「ザ・」の付く外資が上位独占です(笑)。
う〜ん、泊まってないですがペニンシュラ、そんなに良いかなぁ。
なんか専門家は、話題のあるところが上位に来てるような気も・・・。


「1万人」の方ではネームバリューが生きていて

1位=帝国ホテル
2位=ザ・リッツ・カールトン大阪
3位=ヨコハマ・グランド・インターコンチネンタルホテル

となっておりました。
双方の上位に顔を出す「ザ・リッツ・カールトン大阪」はご立派。
ワタシも一度予約したことがあるのですが、結局泊まれず(泣)。
意外だったのは、どちらにも一世を風靡した
「パークハイアット東京」が入っていなかったこと。
入れ替わりの激しさを物語ります・・・。


この特集で面白かったのは
「男ホテル」「女ホテル」という概念で
それぞれに人気、もしくは使い勝手のある、という視点でも
評価されているところ。
例えば「女ホテル」ということに限って言えば、
「ウェスティンホテル東京」が女性率が高く、
女性の支持を受けているホテルだと言えるようです。
これは面白い。


いずれにしても、これらのランキングも一つの指標であって
使う人によって、その価値は変わってくるのでしょう。
例えば、ホテルの「専門家ランキング」では
「交通・アクセスの利便性」が評価項目に入っており、
アクセスが良いと点数が高くなる仕組みですが
「ザ・ブセナテラス(沖縄)」など、リゾートのホテルでは
静かさや、隠れ家感など、アクセスの悪さがプラスに働く要素もあります。
何を重視するかは、結局その人が何を求めてるかによって
変わってくるという、何とも個性のない結論で
この項目を終わりたいと思います(笑)。


週刊ダイヤモンド、670円です。
全国の書店にて好評発売中、と思われます(笑)。


最後に、話が飛びますが横浜にパークハイアットが出来るんですねぇ(多分)。
できたら、一度は行ってみたいです(^^)。

森ビルが横浜市馬車道に建設する超高層ビルに米系高級ホテル「パークハイアット」が進出する計画が23日、明らかになった。森ビルが誘致に向け最終調整に入っており、開業は2010年の予定。国内で同ホテルの進出はパークハイアット東京(東京・新宿)に次いで2カ所目。同地区周辺には横浜ロイヤルパークホテルなど有名ホテルが立ち並ぶ。高級外資参入でホテル競争が激しさを増しそうだ。