飲み会

寄席の後、飲み会。
あまり時間がなかったため短い時間。
記憶に残ったsuicaの話。


suicaと言っても関東で
電車に乗る人しか知らないかもしれませんが、
定期券にお金がチャージできるもので、
乗り越しても、改札で自動精算してくれるし、
定期区間外でも、チャージしたお金から切符代を払うので
切符を買う必要もない、と
非常に便利なものなんです。


そんで、そのsuicaを持ってるある人が、
会社に通ってるだけ(定期区間内)なのに、
どうもチャージしたお金が減るのが早い。
おかしい、と思ってよく見てみると・・・・・・
定期が切れてた!
そうなんです・・・。
定期で会社に通ってるつもりが、
チャージしたお金を消費しながら通ってたらしいです。
以前の定期だったら、改札で
「期限切れです」
みたいな表示が出て止められてたんですけど、
チャージがあるばっかりに、改札が通れてしまうみたいなんですね。
ワタシの場合、1日で千円近い損害(?)になりますし、
10日間も気付かなかったら、1万円近い損害に!
怖〜い。
気をつけよう。