ホテルで朝食を

日常を離れてリセットをするために効果的なのは、

(1)旅に出る

なんですが、時間もお金もないし、なかなかそれもできない。
そうなると代替案を探すわけで・・・。

(2)ホテルに宿泊だけする

ジムやプールで汗を流したり、
リラックスしたり・・・。
まあ、これだけでも非日常が味わえる訳ですが、
これすら出来ない(^^;。
そんな時は!

(3)ホテルで朝食だけ食べる

これです(笑)。
時間もかからず、比較的に安上がり。


こういう(3)番の手段の時には
横浜ロイヤルパークホテルの最上階である70階、
シリウス』で頂くことが多いのですが、
今回は『シリウス』と比較しようということで、
「パンパシフィックホテル横浜ベイホテル東急」の
『カフェ・トスカ』で朝食を頂いてきました。


どうでも良いんですけど、
横浜のホテルって名前の長いのがありますねぇ・・・。
ここの

  • パンパシフィックホテル横浜ベイホテル東急

と言い、隣の

と言い・・・。
何か競争でもしてるんでしょうか???
(短い方が多いですけどね。ホテル・ニューグランドとか)


さて『カフェ・トスカ』。
ここはホテルの2階にあって、高い天井のビュッフェ・レストラン。
高くパームツリーがそびえ立っております。


朝食はビュッフェ形式(こちらのレストランは朝・昼がビュッフェのようですが)。

ついつい取りすぎてしまいます(^^;。
目の前でカットして絞られたオレンジジュースや、
シェフが目の前で作ってくれるオムレツ。

そして、こちらの”売り”は

  • 『メゾン・カイザー』のパン食べ放題
  • ローストハムのカッティング

です。


『メゾン・カイザー』はご存知の通り
アンパンの木村屋の息子さんが開いているブーランジェリーで、
天然酵母で作られたパンの数々。
特に『フィガロ』誌でパリNo.1に選ばれたらしい
クロワッサンなどが有名ですが、
この日、一番美味しかったのは”ブリオッシュ”。
パンは大体6種類くらいありました。
これだけでお腹一杯になるほど(^^;。


ローストハムは塊ごと置いてあり、
目の前でカッティングしてくれます。
風味があって非常に美味しいのです。


他、食べてませんが日本食も充実しており、
特にご飯の上にのせるものが充実しておりました。
お味噌汁は囲炉裏にかけられた鍋のようなディスプレイで
隣にざるからすくい上げる豆腐などもあって
なかなか情緒あり。


さて、横浜ロイヤルパークホテルシリウス』との比較ですが、
各々特色があって、甲乙つけがたいと言ったところでしょうか。
ロイヤルパークには、オムレツの他に
目の前でベトナムのフォーを作ってくれるのがあり、これが美味い!
そしてロイヤルパークはアイスがあるなど、デザートもある。
パンパシフィックは、デザート…のようなものは
フルーツかヨーグルトと言った感じですが、
まあ、朝食ですからね(^^;。
そして、
何より『メゾン・カイザー』のパンが美味しいです。
パンだけ食べてもいいくらい(言い過ぎ)。
もう一つの”売り”ローストハムが、これまた美味しい。
ん〜〜〜!
その時の気分によって『シリウス』か『カフェ・トスカ』を決める
ってのはどうでしょうか?(^^;


ま、とにもかくにも・・・お腹一杯になりました!
この日、結局昼ご飯はいらないってことに・・・。