年越しは山下公園で

夜、紅白歌合戦なんぞを見ながら、出掛ける準備。
夜遅くに家を出て山下公園へ。


横浜の歴史あるホテル、
ホテルニューグランドからこんなメールを貰ったからでした。

今年も残すところあとわずか。皆様はどんな1年をお過ごしでしたでしょうか。
晦日の横浜港では、元旦の0時を迎えると、停泊中の船が一斉に汽笛を鳴らして
新年の訪れを告げます。山下公園周辺でも、この「除夜の汽笛」を聞くために沢山
の人が訪れ、大変なにぎわいを見せています。横浜らしい新年の幕開けを感じてみ
ませんか。

たまたま、今は横浜市民ですので、
横浜らしい年明けをしてみようかと、出かけてきました。


30分ほど前に着いてしまったので、
ぶらりと中華街を覗いてみました。
意外と人がいます(^^;。
ほとんどのお店は閉まってるんですが、
数店ほど肉まんなんかを売ってる店があったので
肉まんを頬張りつつ、山下公園へ。
そう言えば、中華街のスタバも営業してましたねぇ。
何時までやってたんでしょう???


山下公園は、なかなかの人出でした。
公園自体が広いので、ギュウギュウ感はないのですが、
結構な数の人がいたと思います。


新年を迎える直前、
あちこちでカウントダウンの歓声があがり、
そして、0時。
ボォーーー・・・
港内の船が深い汽笛の音を響かせました。
水に映る氷川丸の景色とも相まって、なかなか横浜らしい年明け!
同時に、
みなとみらい方面が一瞬明るくなりました。
花火です。
汽笛は知ってたんですが、花火は知りませんでした(^^;。
みなとみらいのビル群が、
花火の度に「赤」や「緑」に染まって行くのは、
惹き付けられる光景でした〜・・・。


新年と同時に、公園の大勢の人は中華街方面に流れて行きましたが、
どこへ行ったんでしょうね?
ワタシは知りませんでしたが、
関帝廟あたりで何かイベントがあったのでしょうか???
ワタシ達は早々に終夜営業してた電車で帰宅。
横浜駅の改札そばのドトールさん!
 終夜営業お疲れさまです!助かりました!)


あ!そう言えば・・・
メールくれたホテルニューグランド行ってない!(^^;
せっかくメールくれたのにスンマセン・・・。