パソコン解体清掃

最近、パソコンから発する音が大きくなっておりました。
大きくなったのはファンの音。
これはホコリなどが原因だろうと思い、
久しぶりにパソコンを解体してみました(写真)。


以前は、パソコンのパーツを買って来て
パソコンの自作・・・と言っても
パーツを組むだけなのでプラモデル並に簡単ですが・・・
をやってまして、定期的に改造してたんですが
それをやらなくなってから
滅多にパソコンの解体をしなくなっていました。


で、
解体してみました・・・。
すんごいホコリ!
ほぼ完全に排気孔をホコリがふさいでいて、
こりゃ、排熱できないよね・・・(^^;。
清掃してなくてごめんよ、パソコン君。


排気・吸気それぞれの清掃と
グラフィックボードなどを外し
エアダスターを使って、基盤の清掃。


相当な量のホコリが出てきました・・・。
まあ、パソコンは内部冷却のため
ファンを使って空冷してますんで、
空気が通過していくからホコリも溜まりやすいとは思いますが・・・
それにしてもホコリが多かった(^^;。
もっと定期的に清掃しなくてはいけませんね・・・。