出社途中で考えた

日本は他民族国家であるという主張がある。
一つは、大和民族(和人?)として、
それ以外では、アイヌ民族琉球民族(?)ということになるのだろう。


では、民族とは何か。
独特の言語や文化を持っていることだろうか。
で、あればアイヌ琉球も「民族」という資格はありそうだ。
でも、そうなると相方の指摘通り、
東北など、理解できない程度の方言を持ち、
独自の文化(大抵の地方には独自の文化がある)がある
「地方の人」は「民族」とどう違うのかが曖昧になる。
ワタシには分からないけど、語族的な区別があるのかもしれない。


民族自決」など、歴史の教科書では習ったことがあるけど、
実際、民族ってナンなんだろう・・・と思いながら出社してみました(笑)。