『Chanko Dining 若』

前から一度は行こうと思っていたお店。
横綱若乃花(お兄ちゃん)がやってるお店で
なかなか美味しいという話を聴いていました。
で、
これ以上暑くなると
”ちゃんこ”を食べようという気が失せる・・・と思い、
この日、川崎の支店にお邪魔しました。


予約なしでぶらりと訪れましたが
しばし待たされましたので、予約が結構入ってたんでしょうかね?
そんなに満席には見えませんでしたが・・・。
案内されたのは赤を基調にした半個室のような場所。

ワタシの抱く「ちゃんこ屋」のイメージよりもモダンな感じ。


お願いしたのは名物だという「塩ちゃんこ」。

2人前よりオーダー可能です。
具材は、
シイタケ、白菜、えのき、豚肉、つみれ、油揚げ、ねぎ、豆腐・・・等々。
そんなに変わった具材はありません。


ちゃんこと言えば「味噌」か「醤油」しか知らなかったのですが
「塩」は二子山部屋の味なんだそうで、
夏場に食欲が落ちないように、あっさり塩味のちゃんこを作ったのだとか。
頂いてみると、確かにあっさりめ!
でも、しっかりダシがきいてるので、
物足りないという感じはありませんでした。
いやいや、
むしろ「塩」の方が結構美味しい!(^^)
ちょっと「塩味」のファンになりました。


ちゃんこは、店員さんが作ってくれて
最初の1杯目は取り分けもやってくれます。
これが主婦には好評らしいです(^^)。


最後の締めは別料金。
雑炊とラーメンが用意されているようです。
ワタシ達は雑炊をチョイス。

これまた、なかなか美味しい(^^)。
いや〜、たまには”ちゃんこ”も悪くないです。


コースではない(アラカルトの)お客には「お通し」が付き、
10%のサービス料あり。
我々は1000円の割引券を持って行ったので
8千弱で納まりました。
どすこい!