読了『塩野七生「ローマ人の物語」スペシャル・ガイドブック』

カラーページが多いため、重い本。手が疲れました(^^;。

塩野七生『ローマ人の物語』スペシャル・ガイドブック

塩野七生『ローマ人の物語』スペシャル・ガイドブック

この本は、一言で言えば『ローマ人の物語』のファンブック。
1年1冊のペースで15年かけて刊行された『ローマ人の物語』。
ワタシは年中行事として、この本の刊行を楽しみにしておりましたが
15巻はすでに完結。
昨年、完結とほぼ同時にこの本が出ました。


内容は、『ローマ人の物語』本文からの引用が多数で、
引用と、引用と引用の間を埋めるために
わずかに補われた文章で構成されています。
まるで『ザガット・サーベイ*1』の店の紹介文のよう。


美男子ベスト5みたいなランキングもあったりして
全くファンの人向けに書かれた本です(^^;。
もしくは全15巻のダイジェスト(あまりうまい要約ではないですが)もあるので、
読むかどうか決めようと思ってる人向けのガイド。
写真が多くて、パラパラ見るのも楽しいです。
塩野さんの対談2つ収録。
まったくもってファンの方向け。
まあ、ワタシもその一人ですが(^^;。


カエサルが暗殺されたと言う
ポンペイウス回廊の場所を探しに
もう一度ローマに行ってみたい(^^)。

*1:投稿で成り立っているレストランガイド