読了『質問する力』

たまに読むと活力になる大前さんの本。

質問する力 (文春文庫)

質問する力 (文春文庫)

現代の日本には質問力が足りないので
色んな悪い事が横行する・・・といった内容です。


内容は概ね、大前氏の経済エッセイで、
特にこの本を読んで「質問」する力が付いたりはしないと思います。
タイトルは別に「疑問に思う力」でも
「追及する力」でも良いような内容。
しかも、
大前さんの「○○年前からワタシは今の状況を予測していた」的な
書き方は少々鼻につき
「では、それは当たったとしても外れた方の予測は幾つあったのか?」
と”質問”したくなります(笑)。


それでも、いち早く道州制の導入などを提唱した大前さん(評価しています)。
読めば話は面白いし、ためにもなります。
「ほう、そうなのかぁ」
と知識がつき好奇心を掻き立てられます。
沢山読むと鼻につく、たまに読むといい刺激。
”わさび”のような本ですな(^^)。