洞爺湖サミット

最近、関東の鉄道も洞爺湖サミットに向けた特別警戒とかで
いつもより警察官をよく見かける気がします。


そんな中、「Lucky」とかいうパチンコ屋さんにこんな貼り紙が。

「Lucky」は洞爺湖サミットに協力しています

パチンコとサミット・・・う〜む・・・。
見てみると、6月13日〜7月13日までの間、
パチンコ屋さんは新台入替の自粛期間に入るそうですが・・・。
う〜む・・・。
・・・一体、何の関係が?(^^;


そもそも、ワタシにはこの「サミットに協力」というのが
良く分からないんです・・・。
ビックカメラのCMなんかでも
洞爺湖サミットを応援します」
みたいなことを言っていますが、あれはナンでしょうか?
どうやったら応援したことになるのでしょう?
幾らか協賛金を出すのでしょうか???


たまに町とかで見かける
「非核都市宣言」
みたいなのと一緒でしょうか。
何だか直接関係もなさそうだし、特に活動もしてないけど
とりあえず宣言だけはしておいたよ、みたいな。


国防などの政策は政府の所管ですし、
そもそもこんなお題目を唱えるだけで
核兵器がなくなるとも思えない。
権限もやめさせる力も、注目度もない。
もはや全く自己満足でしかない・・・と思うのですが。
これに意味があるんでしたら、
ワタシも「非核家庭宣言」を出してみましょうかね(笑)。
ウチに核は持ち込ませません!
きっとみんな守ってくれるでしょう(笑)。
守ってくれないとしても、核を運んでるような人に
対抗する術は何も持っていないワケですが(笑)。


さて話を戻して洞爺湖サミット
これを応援するとか協力すると言う企業には
どんなメリットがあるのでしょう?
しかも、このパチンコ屋さんの場合
6月13日〜7月13日の間のみ
新台入替を自粛するとしており
その場しのぎ(?)で、
継続的に趣旨に協力する気はなさそうです。
つまり、こう言うことを言ってるワケですね。

「サミットやってる間は大人しくしてるけど、
 終わったら通常通り入れ替えるよ〜」

こういう協力にナンの意味があるのか、
ワタシには分かりません・・・。
そもそもパチンコ屋さんの新台って
1ヶ月で入れ替えるものなんでしょうか?
6/13〜7/13の間に入れ替える予定がないだけとか・・・?(^^;


なので、ここで宣言しておきましょう。
「このブログは洞爺湖サミットに協力していません」
だって・・・何もしてないし・・・事実ですから(笑)。