カンボジア

短い期間でしたがカンボジアシェムリアップ
アンコールワットを見に行っていました。
いや〜、フツーにいい国でした。
あの内戦状態から、完全にではないにせよ、
よくぞあそこまで発展したものです。
(戦後の日本も同じことを言われたのかもしれませんが)


アンコールワットを始めとする遺跡は素晴らしくて、
ずっと見てると飽きるとは言え(笑)、
やっぱり驚嘆すべきものであります。

アンコールワット
逆さにも映ってて「逆さアンコール」と勝手に命名(笑)。
でも手前の池って、ちょっと大きい水溜り程度のものなんですよ(笑)。
浅いし、狭いし(笑)。
この写真は限界まで寄って地面が写らない様に撮ったもの(笑)。


アンコールワットに次いで、
下手したらアンコールワット以上に面白かったのが
遺跡が自然に飲み込まれそうなタ・プロームの遺跡。

遺跡から木が生えています(笑)。
天空の城ラピュタ』の世界そのまんまな感じ。
暑い地域なので生育が良いのか、今さら木を除去できないくらい。
でもwikiなどによると、今後も木が成長すると倒壊の危険もありそう。
今、見ておいて良かった・・・のかな。


他、観光客向けではありますが
伝統のダンスだというアプサラ・ダンスなど鑑賞。

衣裳が結構綺麗です。頭重そうだけど(笑)。


クメール料理はココナッツを多用したカレーなど
いずれも美味しくいただけました。

いや〜、フツーに住めます(笑)。


帰りには綺麗な夕陽が見られました。

旅行中は天気が悪く、遺跡の朝日、夕陽は微妙な感じでしたが(笑)。


そして、全くカンボジアに関係ないんですが
日本までのフライトはバンコク経由でした。
そのバンコクの空港がドン・ムアンから
スワンナプームに変わっていてビックリ。
しかも、超広い(前はそんな広くなかった気が・・・)。
あれは迷子になるね・・・。
ショップが沢山あって面白かったですけど。


とにかく遺跡三昧のいい旅行でした。
この旅行満足パワー、いつまで保つやら・・・。
(すぐに禁断症状が出る=笑)