映画『レッドクリフ』

今年も10月に開催される東京国際映画祭
メルマガで、オープニング作品が決まったとのアナウンスがありました。
上映作品はレッドクリフ
・・・。
正直知りません(^^;。
何の映画かいな・・・と思って調べてみると
これがなんと三国志赤壁の戦い

レッドクリフ」=「赤壁

ああ・・・なるほど。
なるほどだけど、なぜ英語にした?(^^;
圧倒的に、日本でも知名度のある(主に男子)「赤壁」の方が良いと思うけど・・・。
原題はまんま『赤壁』だし・・・。


「クリフ」って言うと
スタローンの『クリフハンガー』しか思い浮かばないよ・・・。

クリフハンガー [DVD]

クリフハンガー [DVD]

レッドクリフ』って聞いた時、『クリフ』が付いてるだけで
雪山の話かと思ったワタシ(笑)。
きっと雪山の話だと思ってる人多いと思うよ(ワタシだけ?=笑)。


そんなこんなで『レッドクリフ』。
監督は『M:I-2』のジョン・ウー氏。
主演は周瑜役のトニー・レオン氏。
劉備役、ヨウ・ヨン氏、曹操役、チャン・フォンイー氏などは知らず。
ただ、諸葛亮役、金城武はどうなんだ。
どうもイメージに合わないけど・・・。
ま、ワタシのイメージは横山光輝さんの漫画版の孔明ですが(笑)。
役名に、呂布、 華陀も見えますが・・・はて?
赤壁の頃にこの人達って出番ありましたっけ?
オープニングで、赤壁に至るエピソードとして
ちょこっと出てくるのかな?


wikiによると、当初
曹操役には渡辺謙さんの名前も挙がっていたとか。
以外と、渡辺・曹操がしっくり来るなぁと思ったりしました。
実現してないんですけどね(笑)。


【リンク】レッドクリフ