モノマネでないビル

新宿に出来てるコクーンタワー。
ウチの相方はあまり好きではないようですが、
なかなか個性的なデザインのビルで、ワタシは好きなんです(^^)。


かつて経済的な繁栄を謳歌したオランダが
フェルメールなどデルフト派の画家を生んだように
かつて(?)経済的な繁栄を謳歌した日本は
何を生み出したのだろう・・・と思っていました。


日本の中心的な商業地である新宿にあるのは、
タイムズスクエア」というエリアであり、
あからさまにエンパイアステートビルを真似た
NTTドコモ代々木ビルである。

東京はニューヨークになりたくて、なれなかった街なのか。
ワタシには、東京らしさを追求しようとせず、
N.Y.のニセモノになりたがるのが、どうにも理解できなかったのです。
東京の景色としてイメージするのは・・・東京タワー?
あれも元々はエッフェル塔の真似ですし(^^;。


そこに出てきたのが、このコクーンタワー。

なかなか面白いデザインじゃないですか。
ちょっとイメージ的には
ロンドンのシティにあるというビル(↓)に似てなくもないですが
”真似”というほどには似ていない。

これから、こういう面白いデザインの建築が増えると良いんですけど(^^)。


映画『第三の男』でオーソン・ウェルズ
「スイスの500年に及ぶ民主主義と平和が何を生んだ?
 鳩時計だけさ」
と言っていましたが、日本は何を生んだのか。
漫画か(笑)。


第三の男 [DVD] FRT-005

第三の男 [DVD] FRT-005