一日のメイン=おやつ

本日の一日のメインは「おやつ」。
前から食べようと思っていたペニンシュラアフタヌーンティー
行列のできる『ザ・ロビー』の方ではなく、
地下のカフェの方。


以前、よく考えたらこのホテルの開業初日、
行列のできる『ザ・ロビー』のアフタヌーンティーを頂きましたが、
その内容は、満足できるものではなかったのです(個人的感想です)。
一人3,696円(税サ込)と比較的高価でありながら、
味・量ともに今ひとつ・・・。


そもそも、優雅にお茶をしようというアフタヌーンティー
立ったまま一時間以上の行列ってどうなんだ?(^^;
それに、あのロビーにあるヘンテコなオブジェを見ながら
食事をするのはどうなんだ?(笑)


と、色々疑問を抱えていたんですが、
前回来た時の帰りに見かけた地下にあるカフェのアフタヌーンティー
観覧車形で、内容は『ザ・ロビー』と遜色ない感じ。
あ〜、今度はこちらに来よう・・・と思っていたのです。
それから、早一年。
やっとこ行って来ました(^^;。


やっぱり観覧車形で、こちらの方が良い感じ(^^)。

内容は・・・

  • 北海道産モッツァレラと完熟フルーツトマトのサンドウィッチ
  • フランス産フォアグラのムース オレンジ添え
  • トライフル
  • フルーツパウンドケーキ
  • チョコレートムース
  • ラズベリーカロン
  • スコーン(クロテッドクリーム、フルーツジャム)
  • お好みのドリンク

一人2,772円の割りには良い感じ(^^)。
結構濃い目の味で、
アフタヌーンティーにフォアグラが入ってるのって珍しい感じがします。


あ〜、やはり『ザ・ロビー』よりもこちらの方が良いですねぇ。
ドリンクも、紅茶、コーヒーの他
ワインやスパークリングワインも選べるようです。
『カフェ』に一票。


個人的なアフタヌーンティーランキングを修正。
(ランキングに入ってないところは、食べてません。
 要するに、これだけしか食べてません=笑)

1位=帝国ホテル『アクア』
(ラインナップは無難ながら一品一品が美味しい)


2位=横浜ロイヤルパークホテル『ブルーベル』
(フルーツなど多様性があり、美味しくて値段そこそこ。満足度高い)


3位=フォーシーズンズホテル椿山荘東京『ル・ジャルダン』
(正統的。季節の味を入れている)


4位=ザ・ペニンシュラ東京『カフェ』
(観覧車形の変り種。コストパフォーマンスはなかなか)


5位=ホテル日航東京『ベランダ』
(ケーキが入っている。量的には多くない)


6位=ザ・ペニンシュラ香港『ザ・ロビー』
(正統的。もさもさしていて喉が渇く。ロケーションは優雅)


7位=崎陽軒本店『アボリータム』
(ロールケーキなどがあり内容的に高級感はないが、値段も安め)


8位=ザ・ペニンシュラ東京『ザ・ロビー』
(なかなかいいお値段するものの味・量ともにいま一つ。満足度低い)

このランキングは、天候、満腹度、その他の諸条件、
ワタシのその日の気分によって変わります(笑)。