この一週間

この一週間も今期の仕事を断れと工場の特定部署から声。
問題は、これが一部署の意見であって、
会社としての意思決定ではないと言うことだ。
諸手続きを踏んで、反対している部署の上位部署と
反対している部署の管理者が出席する会議で
この仕事は急ぎ進める、との結論が出たにも関わらず、
また同じ部署の反対で、話はふりだしに・・・。
一体、何だったのか。
関係各部署も上位部署も関係ないのか・・・。
ある部署が反対すれば、仕事を止めることが出来るのか。
その部署が一番エライのか?
今週も営業の仕事は仕事を断ることだ、との思いを強くする。
どんな会社だ。
もう辞めたい、こんな会社。


他にも、ウチの会社が
この金融混乱の影響を受けて、有価証券などで
年間利益に相当するような額の損失を出したらしい。
製造業ですよ、ウチは。
実体経済に影響がなければ、ほとんど関係ないと思っていたのに。
何やってんの・・・?orz
一番の問題は、この件の責任を誰も取りそうにないこと。
この会社の責任者は一体誰なのか・・・。
上層部は偉そうに指示するだけで、責任は誰も取らない。
典型的にダメな組織だ。
モラルはどこだ?!


最近、会社では「30秒思考」とか言うのが上層部で流行ってるらしい。
30秒で結論を出すというスピード経営を目指してるらしいのですが・・・。
こういう一時の流行に乗るのは、ウチの常套手段。
コア・コンピタンス経営」とか言って、
ウチの強みを研究してたのはどうなったんですか?
見える化」とか言って、全然何も見えてきませんけど、
どうしましたか?
そもそも「30秒思考」で有価証券買うから
損失を出すんじゃないですか?
もう辞・・・(以下、省略)。