読了『ジャーナリズム崩壊』

フリージャーナリストによる日本ジャーナリズム批判。

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)

著者は、ニューヨーク・タイムズなどの経験もある
現在フリーのジャーナリスト・上杉隆さん。
指摘されている”記者クラブ”の問題は
一応前から知ってる内容が多かったため、それほどの驚きはないのですが
著者の”記者クラブ”憎しの舌鋒(筆鋒?)は
ちょっと引くくらい凄い(笑)。


ただ、日本の新聞の署名記事の少なさを挙げて
記者が匿名性の中に逃げている新聞社が、
匿名掲示板の2ちゃんねるを批判できないとの指摘はもっともである。


しかし、フリーのジャーナリストにも公人などへの
アクセス権を認めるべきという論理は、
実際問題として、運用が難しいなぁという気がしています。
自称・ジャーナリスト(テロリストかも)と
本物のジャーナリストの区別をどうつけるのか・・・。
こと無かれ主義の日本では、結局フリージャーナリストに
取材は認められない風土があるんじゃないかと思ったり。