久しぶりの更新

長らく放置でした・・・。
この間、特に書くこともなかったような、
あったような・・・。


さて、この間にあったことなど。


●役員と外出
ウチの会社の役員が、ワタシの担当してる客先に挨拶に行きたい
と言い出したらしく、部長からランチの場所をアレンジするように指示がある。
「役員に失礼のないところで、長居ができて
 なおかつ、そんなに高くないところ。
 (普段から高いもの食べてると思われても困る)」
そこで、ブッシュ大統領が来日した時
小泉首相が連れてった居酒屋と同じチェーン店を選択。
内装は悪くないし、展望もいい、話題性も多少あり、ランチは平均千円弱。
うんうん、悪くない(と自画自賛)。
で、当日。
日替わり定食を食べた役員が一言。
「日替わり定食の魚がイマイチだな」
・・・。
さすがにワタシも、日替わり定食の”魚”の出来まではリサーチできず・・・orz。
敗北。


●プロジェクト
ある案件のプロジェクトに関わっているのですが、
このプロジェクトが全然ダメ(^^;。
どうでも良いような内容を延々半日(4時間)とか話し合う。
典型的な「船頭多くして船、山に登る」のパターン。
参加メンバーは部長級以下、管理職のみ。
ペーペーのメンバーはワタシだけ・・・。
徹底的にホワイトボード書きとか書記、雑用役に徹する。
でも・・・このプロジェクトで何か良くなると思えないんですよね・・・。


●来年度、売上見込み作成
来年度の売上げ見込みを作成。
今年よりも大幅に少な目の売上げ見込みを計上。
やはり・・・と言うか上司から呼び出し。


上司「何でこんなに売上げが少ない?」


と言われたので、市場環境、客先の状況などを説明。
来年度は需要の狭間で売上げは下がると縷々話した後に上司がこう言った。


上司「お前、売上隠してるだろ。
   ジャンプしてみろ。カネの音がするんじゃねぇか?」


・・・カツアゲですか???orz


●前々担当の遺産
客先から呼び出し。
前々担当がやり損ねたと思われる内容の問責。
そんな前の話、ワタシが答えられる訳もなし(^^;。
って言うか客先の担当も、その時の担当ではなく・・・。
事情の分からない二人が、どっちの会社の責任か話し合う・・・。
結論が出る訳もナシ・・・不毛な話し合い(笑)。


ん〜、こんな感じでした。
特に書くほどのことはなかった・・・かな?(^^;