「サロン・デュ・ショコラ」

新宿に来た目的は、伊勢丹で開催中の
サロン・デュ・ショコラ」に来るため。


いや〜、今年も混んでましたねぇ(^^;。
でも世界のショコラティエがたくさん来てて楽しいです。

気さくにサインとかしてくれますしね。
写真は、ドゥバイヨルさん。
オアゾにお店があります。


そのほか、チョコレートで出来た帽子(ジャン・ポール・エヴァン氏)など
チョコレートで遊んでる展示などもありつつ・・・。

あれって、誰か食べるんだろうか・・・。


で、カフェだけ毎回お邪魔してるんですが、
今年のカフェは品切れが多かったので「ピエール・エルメ」さんの
イート・インを頂いて来ました。
ミルフィユ・ショコラと言う多層式チョコ菓子を頂いて来ました。

これ、なんと目の前で注文を受けてから
フランス人(と思しき人)が作ってくれます。


味は三種類ありました。

  • ミルフィユ・ショコラ・プレニチュード(キャラメル味)
  • ミルフィユ・ショコラ・クロエ(イチゴ味)
  • ミルフィユ・ショコラ・アステク(バルサミコ風味オレンジ・コンポート)

写真はキャラメル味のもの。
濃厚でしたが、なかなか美味でした。
意外なことにセットで付いてきたコーヒーが美味(笑)。
チョコレートの甘さにあの苦さが最高でした(^^)。


結局、買ったのは
昨年は売り切れだったフランス・リヨンにしかなく
支店を一切持たないという『ベルナシオン』のチョコ。
3枚セットで2,000円弱という一品(ひえええぇぇぇ)。
勿体なくて食べられないかも(笑)。