雪まつりの後

ガトー・キングダム・ホテルで起床。
朝食のレストランへ。

このホテルは高い吹き抜けがあり、その下が朝食会場になっている。


下から見たらこんな感じ。

結構いい感じです(^^)。


朝食は洋食と和食のビュッフェ。

オムレツなどは頼めば、コックさんが目の前で作ってくれます。
作りたてのオムレツ(^^)。


昨日のところにも書いたかもしれませんが、
ガトー・キングダム・ホテルはアイスやケーキ販売の「シャトレーゼ」が親会社。
だから・・・

朝からアイスも食べ放題(^^)。
ま、種類は少なかったですけどね。


ホテルの庭には「かまくら」が作られてました。

・・・スライムにしか見えないのはワタシだけ?(^^;


ホテルには”宮廷菓子”と銘打ったお菓子屋がありました。
非常に気になる(笑)。
で、そこで売ってたケーキ。

ケーキの上にのった雪だるまがプリティ♪


我慢し切れずに、宮廷菓子でおやつをお買い上げ。

チードラというお菓子。
スフレの間にクリーム(とイチゴ)を挟んだようなお菓子。
ふわふわに柔らかくて、超絶美味(^^)。
めっちゃ好みでした!


ホテルの無料シャトル・バスで札幌駅へ。
そこから地下鉄・南北線で「中島公園駅」。
この日は「雪まつり」を見る予定はないので、
もう一つの目的「味噌ラーメン」を頂きに来ました。


会社の女性から聴いていた『狼スープ』というお店。

これがなかなか濃い味噌ラーメンで美味美味。


昨日乗ったタクシーの運転手さんが言ってましたが、
最近の若い人には、味噌ラーメンは濃い味の物が人気なのだとか。
それが上の年代の人には合わないのだそうで・・・。


この『狼スープ』も濃い目で若者向け。
これを美味しいと感じたことで、ワタシも若者の仲間入り?(笑)


そして、おやつを食べに札幌三越で発見した
ケーキの有名店『LeTAO』のカフェ『Amai−Wana』へ。

こちらで主力商品ドゥーブル・フロマージュのプレートを頂きました。

これまた分かってはいても美味(笑)。
美味しかったです。
店の内装も好きでした。


帰りにお土産を色々物色。
生キャラメルで有名な・・・というより
田中義剛の経営として有名な『花畑牧場』の直営店がありましたが、大行列。

キャラメルに1時間待ちは・・・ナシだと思う・・・(笑)。


今回の我々は、「雪まつり」と「味噌ラーメン」」にテーマを絞り、
時計台も何も見ない、札幌滞在時間28時間という弾丸トラベラー。
28分の1をキャラメルに費やす訳にもいかず、
キャラメルは早々に断念。
白い恋人」や「じゃがポックル」(←たまたま入荷した時に横に立ってた)を
買いました。


帰りは、札幌は若干吹雪いてて
前の便とかは欠航になってました。

雪の空港を見ると『ダイ・ハード2』を思い出します。
フランク・シナトラ
「Let It Snow,Let It Snow,Let It Snow」
が聴こえてきそう(笑)。


ダイ・ハード2』みたいな大騒動には巻き込まれたくないですが、
リアルにトム・ハンクスの『ターミナル』みたいに
今日は空港で暮らさなきゃいけないかと思いました(^^;。
ま、それはそれで楽しそうだけど(笑)。


もう会社に
「いや〜、飛行機が飛ばないんだから
 仕方ないじゃないですかぁ(^o^)」
と月曜日に電話して休暇を取る気満々だったんですが、
残念ながら、ワタシの便は無事に飛びました。
東京到着が15分遅れたくらいです(涙)。
無理に飛ばなくても良かったのにな・・・。