『蓬莱屋』

秋葉原から歩いて御徒町へ。
ヒレカツ発祥の店『蓬莱屋』でヒレカツ定食を頂きました。


このお店、メニューがほぼ3つしかないんです(笑)。
定食と単品とがありますが、
ほぼ「ヒレカツ」と「一口カツ」と「串カツ」のみ。
定食はいずれも3000円近くと決して安くはありません。


お店は「This is 昭和」!
二階に通されましたが、
小学生の時に友達の家に行った時のことを思い出しました(笑)。
歴史ありそうです。
東京の近くに住んで居て良かったと思うのは、
こういう歴史のあるお店が結構あるところ。
「○○発祥の店」とかって、結構ありますもんね。


待つことしばし。
やって来ました、ヒレカツ定食。

お味噌汁とお新香と御飯付き。
キャベツと御飯は、お替り自由です。


ヒレカツを切ってみました。

おお!!なかなか美味しそう!
ソースもありますが、ここのオススメは塩。
店員さんに伝えないと出て来ないので、是非言って下さいね。
スリランカ岩塩、藻塩、フランス岩塩の三種類。
ワタシが好きなのは、藻塩です(^^)。


食べてみたところ、食べ応えあり!
なかなか美味しいです!(^^)
でもな〜、やや高い。
コストパフォーマンスは・・・どうなんだろ?(笑)


それと、店員さんが中国系の方と思しき人ばかり。
日本語の発音が微妙です。
カツを揚げてる人も、中国系っぽい。
別に美味しければ中国系でもポールでもリチャードでも構わないんですが、
こういうところも国際化かぁ・・・と思わなくもない。
頑張れ!日本人!
(そう思うんなら、お前が『蓬莱屋』に弟子入りしろ!って感じですが・・・)